最新更新日:2024/05/28 | |
本日:12
昨日:103 総数:613435 |
1年生のみかただよ!〜1年生を迎える会〜6年生に手をつないでもらい、1年生が入場。頭には、手作りの王冠を着けています。1年生は、少し緊張気味でしたが、にこにこしながらステージに並んで座りました。 ゆめいろ学級、2〜6年生それぞれの子どもたちからは、1年生の入学をお祝いする気持ちがいっぱい込められた発表があり、1年生も楽しんでいました。 最後に1年生からも「おにいさん、おねえさん、ありがとう」「これからよろしくおねがいします」の言葉と歌の発表をしました。 上級生からの発表の中には「わたしたちは、1年生のみかたです」「困ったことがあったら頼ってね」「失敗してもいいから、チャレンジしてね」などの温かい言葉がたくさんありました。 学校のみんなから応援してもらっているという安心感の中で、1年生は、上級生のつくってくれた花道を通って、うれしそうに教室へ戻っていきました。 クラスの目標が決まりました!〜人権朝会 その後〜昨日、すべてのクラスの目標ができて、職員室前の大きな掲示板に掲示することになりました。 目標の言葉からは、それぞれのクラスで真剣に考え、話し合った様子がうかがえます。特に、「相手の話を最後まで聞く」「うなずきながら聞く」「人の話に対して反応をする」「手を止めて話を聞く」など、他者の話を真剣に聞くことに関する具体的な目標が多くありました。 これらは、子どもどうしだけでなく、おとなと子ども、おとなどうしの関係においても、大切なことです。このようなことを一人一人が心がけ、子どももおとなも実行していくことで、お互いのことを大切に思い、みんなが安心して過ごすことのできる集団や社会がつくられていくと思います。 それぞれのクラスで考えた目標に向かって、さっそく実行! 子どもたち自身が、よりよいクラス・よりよい学年・よりよい学校をつくるためにがんばってくれることと、期待しています。 たくさんのご来校、ありがとうございました 〜授業参観・懇談会・説明会〜午前中の不安定なお天気から一転、授業参観が始まるころには、さわやかな晴天となり、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。各学級の子どもたちも、はりきって学習に取り組んでいました。 今日は、多くの方が自転車でお越しいただきました。広い前庭がいっぱいになるほどたくさんの自転車となりましたが、整列駐輪にご協力いただき、ありがとうございました。これからも、自転車で来校される際には、定めれらた場所に停めていただくとともに、安全のためにも、門の内側では自転車を押して歩いていただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。 本日は、たくさんのご来校、ありがとうございました。 憲法月間にあたって 〜人権朝会〜今年の2月に行った「錦林HAPPY大作戦」の活動を思い出しながら、みんなが安心して過ごすことができるようにするためには、「自分の話を聞いてもらえる仲間がいること」「ルールを守って活動できる仲間がいること」が大切であることをみんなで確認しました。 その他にも、安心して過ごすことのできる集団にするために大切なこととして、「人にやさしくすること」「いじめをなくすこと」「『ありがとう』や『ごめんなさい』をしっかり言うこと」などの意見が子どもたちから出されました。 時間の後半は、各学級で、みんなが安心して過ごすための目標を考えました。 「よりよい集団(学校・社会)をつくるのは、一人一人の努力から」 それぞれの学級で考えた目標に向かってがんばる子どもたちを応援したいと思います。 おはなしパレットさんおはなしパレットさんの読み聞かせは、いつも工夫がいっぱい。一人の方にしっとりと読んでいただくバージョンもあれば、たくさんのメンバーの方が掛け合ったり役割分担をして読んだり・・・とさまざまです。今日も、大きな絵本を使ったり、音楽をバックに流したりして、ステキな読み聞かせをたくさんしていただきました。 1年生も絵本の世界にすっかり引き込まれていました。おはなしパレットの皆様、ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 救急救命研修左京消防署の方々にお越しいただき、胸骨圧迫や人工呼吸のしかた、AEDの使い方や異物をのどにつまらせた際の対処法などを、実習を通して丁寧に教えていただきました。 左京消防署の皆様、ありがとうございました。 雨の水曜日2年生は、算数科で「たしざんのプロになろう!」を合言葉に、繰り上がりのある難しい計算に挑戦しています。何度も何度も繰り返して練習するうちに、正しく計算できるようになり、赤丸でいっぱいのノートになっていきました。 3年生の算数科ではわり算の学習が始まっています。こちらも、繰り返して練習。しっかり計算できた子は、デジタルドリルを使って、さらに練習を重ねていきます。どの子も真剣そのもの。この先のさまざまな計算の土台になる学習を、丁寧に進めています。 廊下を見ると、1年生が学校の中の「たんけん」をしていました。「どこにどんなお部屋があるのかな。」「大きいおにいさんやおねえさんは、どんなお勉強をしているのかな。」 6年生の教室前の廊下では、6年生が1年生のたんけん隊の列に向かって手をふって「おはよう!」と声をかけてくれました。 1年生は、まだまだ知らないことがいっぱい。6年生に明るい声で応援してもらって、次の場所へと、わくわくしながら移動していきました。 |
|