最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:100 総数:623933 |
お願い
保護者の皆様,地域の皆様には,このたびの新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
今後も引き続き,子どもたちや保護者の皆様の健康と安全を最優先に考え,心の安心・人権についても大切にしていきたいと思います。そのために,下記についてご協力をお願いいたします。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人やご家族,周りの方がつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう,引き続き指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと,心より願っております。よろしくお願いいたします。 京都市立錦林小学校 校長 近藤 清美 お願い
保護者の皆様,地域の皆様には,このたびの新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
今後も引き続き,子どもたちや保護者の皆様の健康と安全を最優先に考え,心の安心・人権についても大切にしていきたいと思います。そのために,下記についてご協力をお願いいたします。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人やご家族,周りの方がつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう,引き続き指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと,心より願っております。よろしくお願いいたします。 京都市立錦林小学校 校長 近藤 清美 きょうから3学期! 〜あいさつ運動〜錦林小学校では,子どもたちの登校時間帯に合わせて,PTA本部役員のみなさんが,正門前で「あいさつ運動」をしてくださいました。 あいにくの雨模様でしたが,「おはようございます」の元気な声がたくさん聞かれ,空の薄暗さを吹き飛ばすようでした。 約2週間の冬休みを終え,子どもたちは,元気に3学期のスタートをきることができました。 2学期最後の日
2学期最後の日となりました。
感染が拡大し,緊急事態宣言の中で始まった今学期となりましたが,子どもたちは,本当によくがんばりました。特に最後の1週間は厳しい寒さが続きましたが,毎日,学習に運動にと,最後まで全力でがんばりぬく姿がりっぱでした。終業式では,校長からの話の中で,この「最後までがんばりぬくこと」「当たり前のことを当たり前にすることの大切さ」について触れるとともに,11月の動物園ラリーで見せてくれた6年生のリーダーとしてのすばらしい姿について紹介し,それをみんなで受け継いでいってほしい思いを全校の子どもたちに伝えました。 中間休みには,晴天の下,運動場で元気に遊ぶ多くの子どもたちの姿が見られました。そのあと,各教室で,担任より,一人一人の子どもに向けて,それぞれの子のがんばりについて丁寧に伝えながら,心をこめて通知票を渡しています。ご家庭でも,今学期の学校生活について,子どもたちと一緒に振り返っていただければと思います。 保護者の皆様,地域の皆様には,今学期も,ご協力をいただき,ありがとうございました。3学期も,どうぞよろしくお願いいたします。 いじめを断ち切る正義 〜6年 道徳科〜一人一人ができること,人のため・集団のためにできることを,真剣に考え合い,意見を聞き合っていました。 強い心 〜3年 道徳科〜「正しいとわかっていても,できないことがあるね。どうしてかな?」 「友達のまちがった行動を止めるには,どんな気持ちが必要なのかな?」 自分のこととして,一人一人がいっしょうけんめい考え,友達の意見も聞きながら,また考えを深めていきます。 〜考える・決める・実行する〜錦林小学校の児童も教職員も大切にしているこの過程ですが,それには勇気や自信,自分の弱さに打ち勝つ・・・といった「強い心」が必要なのだということを,子どもたちは,道徳科の授業を通して学びました。 心を合わせて 大そうじ〜1学期最終日〜1年生を迎える会ができたこと,違う学年の友達にも挨拶ができるようになったこと,予鈴をなくしても,高学年のリードでチャイムが鳴る前に学習の準備を始めることができたこと・・・。 これらの一つ一つが,みんなの心と心のつながりの表れです。本日の大掃除でも,仲間どうし,また,教職員とも,心と力を合わせて,学校をきれいにしようという姿がたくさん見られました。 明日から夏休み。2学期も,人と人とのつながりを大切にできる子どもたちであってほしいです。 「ありがとう」「ごめんなさい」 〜1年生 道徳〜はじめは,少し難しく感じていたようですが,お友達の考えを聞いていくうちに,たくさんの発表が見られるようになりました。 「言われたら,うれしい」「いい気持ちになる」「言われなかったら,悲しくなる」「『なんで?』って思ってしまう」など,どんどん発言していきます。言葉だけでなく,表情でも表現できるようになり,学びがぐっと深まりました。 学習のルールも身に付けながら,経験をどんどん積んで,できることが増えている1年生です。 はじめての給食 〜1年生〜準備ができたら,みんなそろって「いただきます。」おいしく楽しくいただくことができました。 考える・決める・実行する!中間休みには,たくさんの子どもたちが運動場に出て,友達や担任と一緒に,体を思いっきり動かして遊びました。錦林小学校では,今年度から,休み時間が終わる前の音楽(予鈴)をなくし,時計を見て遊びをやめて教室に戻ることにしています。初日の今日は,5分前には,運動場に出ていたすべての子どもが,教室への移動を終えていました。 中でも,高学年の子どもたちは率先して行動し,他の学年の子どもたちに声をかけて,時間を守ることを促したり,途中で転んでしまった低学年の子を助けてあげたりしていました。 その時その時に,どんな行動をとればよいのか,自分で「考える・決める・実行する」。今年度の目標を,早速実行していました。 |
|