最新更新日:2024/06/03 | |
本日:79
昨日:44 総数:613727 |
科学教室1
夏休みの一日を使って,マーブルポケットの方による科学教室がありました。参加申し込みも50人をこえ,みんな楽しく活動していました。玉ねぎの皮をゆでてできた汁で染めを経験しました。「いいのができた」と見せてくれました。
夏休み土曜読書
土曜読書に毎回来ている6年生が,参加者相手に紙芝居をしてくれました。子ども同士の読み合いは,違った読書の楽しさを感じるものになりました。
夏休み「読書感想文ミニ講座」
夏休み中の土曜読書の日に,読書感想文ミニ講座をしました。参加者は少なかったですが,読書感想文を書くときのヒントとなるようなことについて,低学年と高学年に分かれて学習しました。低学年の部では,同じ本を読んでも感じ方が違うことや,文章表現の仕方の工夫について学習しました。高学年の部は,物語と科学読み物では,感想の視点が変わってくることを学習しました。
コース別集団下校
緊急時に完全下校をする際に,コース別で集団下校をすることにしています。町別だけでなく通学路を11のコースに分けて下校します。体育館でコースごとに並ぶのはなかなか時間がかかりました。学年が解体されているため一人一人を点呼して漏れがないようにします。雨降りの中,傘をさしての下校になりました。
6年研究授業
前回の4年の研究授業に引き続き6年の国語の授業を公開して研究会を持ちました。新しい教科書には伝統的な言語文化として「狂言」を学習します。有名な狂言「柿山伏」や「附子」をDVDの鑑賞や実演を通して,狂言の魅力を感じながら学習を進めました。この時間は自分なりに一番伝えたい狂言の魅力を,かわら版風にまとめて伝えました。
支部授業研修会
5年の算数の授業公開の支部研修がありました。「素数を順序よく見つけよう」というめあての学習でした。まず自力解決をしてペア学習で話し合いました。「2以外の偶数は2の約数があるので消す」「素数の倍数は消す」「九九の表に出てくる数は消す」ということを見つけていきました。発表の仕方や質問の交流もしっかりできていました。
4年国語研究授業
国語科の研究に取り組みを進めて,言葉の力をつけています。4年の研究授業に文部科学省の教科調査官が来ていただき,読むことの授業について研究会を持ちました。ポスターにして本を紹介するという言語活動を取り上げて学習を展開します。本時は,教科書に載っている「かげ」のお話が収録されている「北の森の十二か月」の本を読んで,キャッチコピーを作る学習をしました。
読書を楽しむ空間
土曜読書では,学校の図書室の本を自由に楽しんで読む時間もあります。参加した子どもたちは,いっぱいある本の中から自由に選んで読んでいます。親子で一緒に読書をしたり本を選んだりする姿も見られました。
土曜読書の日
今年度初めての土曜読書の日でしたが,1年か6年までの子どもたちやおうちの方など25名の参加がありました。読み聞かせや本の紹介をした後,自由読書をしました。
選書会
今年もお話パレットの方やPTA保護者の方のご協力を得て,選書会ができました。図書室に入れてほしい本を選んで付箋を付けます。人気のあった本を購入して図書室に配架されます。たくさん並んでいる本の中から,本を手に取りページをめくり、自分が読みたい本を選ぶ行為は読書活動において大切なことです。お世話になった皆様に感謝申し上げます。
|
|