京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up72
昨日:57
総数:350070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

5月は憲法月間です。

 青葉の薫るさわやかな季節を迎えています。保護者の皆様には,日々お忙しい中,ますますご活躍のこととお慶び申し上げます。
 さて,1年生が入学して約1ヶ月が経ちました。1年生の元気で明るい声が校長室まで聞こえてきます。14日のPTA総会並びに授業参観・学級懇談会には,多くの保護者の参加を頂き誠に有難うございました。6年生は22〜23日に発見旅行に行きました。1日目は残念なことに雨になりましたが,リトルワールドで世界の食べ物で昼食を取り民族衣装の試着体験をしました。その夜はナゴヤドームでプロ野球観戦,子どもたちは,場の雰囲気に溶け込み応援に参加しました。翌日は曇り空で,名古屋城と名古屋港水族館を見学,展示している金の鯱鉾に乗って記念撮影をして,イルカショーでは,芸のすばらしさに大きな拍手をしました。子どもたちは,家族へのお土産に気を遣いつつ(これが楽しみでした)礼儀正しく,いろいろと見聞を広め本当に楽しくためになった旅行でした。5月7日からは,9年生が2泊3日で沖縄に修学旅行に行きます。13日に事前学習発表会を行い,沖縄についていろいろな角度からの学習をしました。平和(4年生以上の子どもたちが平和公園に供える千羽鶴を折りました)と沖縄の歴史や風土を肌で感じ学習する絶好の機会です。
 最後になりましたが5月は憲法月間です。ブロックごとに,憲法についての講話を行いました。特に,基本的人権の尊重を中心に「人を大切に」と呼びかけました。

 下の写真は,前期ブロックでの講話の様子です。
画像1画像2

京都大原学院の出発に当たって

 この度の異動で京都大原学院二代目の校長として京都市立勧修中学校(山科区)より赴任してきました森桂三です。よろしくお願いいたします。前任校は生徒数が約650人いる大規模校でしたが,本校は今年度在籍生徒児童数が90名という小規模校であり,逆に非常に家族的で親しみと温かさを感じています。
この大原学院には,大原の里という自然が豊かであり,この時期は特に山桜が美しく咲き誇っています。三千院をはじめとする四季折々の歳事が生活の一部として悠久の歴史を醸し出しています。
また,この大原学院は小中一貫教育校として全国的にも注目されています。先進的な取組に対して学校視察に訪れる方々も多いです。この学校は「勢い」と「うるおい」のある学校です。「勢い」とは先生と子どもたちが一緒になって頑張っている姿やモチベーションの高さを感じます。「うるおい」とは,この恵まれた環境の中で,皆さん一人一人がやさしさや思いやりがあることです。この勢いとうるおいのある京都大原学院で仕事ができることを,この出会いに大変うれしく思い感謝しています。
学校はいろいろな学習を通して人格を形成する所です。「わかる喜び」「できる喜び」が更なる「学ぶ喜び」につながります。すべての子どもたちは「勉強がわかりたい」「できることを増やしたい」と思っています。学校は,そんな子どもたちの思いを保障するところです。地域・保護者の皆様の一層のご支援をよろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp