最新更新日:2024/07/02 | |
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<図書館>6年国語科「デジタル機器と私たち」
グループでテーマを決めて文章を書くために、図書資料とインターネットを使って情報を集めています。
合わせて本の奥付やインターネットのサイト名の記録の必要性なども確認しました。 「こんな提案してみたい。」「ほしい情報がたくさんのっているよ!」など図書資料からの新たな情報に気付いていました。 <図書館>あじさい読書週間3
「どの先生がどんな本を読みに来てくれるのかな」
子どもたちは教室に来てくれた先生に読み聞かせをしてもらって、みんなにこにこ笑顔でした。 そして今週は、すべての学級が来館し、本を借りることができました。 さらに休み時間にも積極的に図書館に来ることができた人は、あじさいの花を貼りました。 金曜日であじさい読書週間は終わりますが、これからも引き続き、いろいろんな種類の本を楽しく読んでいきましょう。 <図書館>読書・百人一首クラブ活動
6月からは、紙芝居作り,カルタ作り,本作りのグループに分かれて活動しています。
そして、クラブ活動の後半の時間は、4.5.6年生が一緒に声をかけあって百人一首やカルタを楽しみました。 みんな真剣なまなざしでした! <図書館>あじさい読書週間1
今週はあじさい読書週間です。読書への興味や関心を高め、すすんで本を読もうとする意欲をもつことをねらいとしています。
読書週間はいつもより1冊多い3冊借りることができますので、本を選ぶ時の子どもたちの表情は特別感もありとてもうれしそうです。 さらに自分から休み時間に来て本を借りると、あじさいの花びらが1つもらえます。 図書委員が作った台紙に貼っていき、みんなできれいな花を咲かせようというものです。 さっそく第1号の5年生が貼っていました。最後はどんなあじさいが出来上がるか、楽しみですね。 <図書館>「教室はまちがうところだ」
今週は6/2日付京都新聞ジュニアタイムズの新聞記事から紹介された「教室はまちがうところだ」(蒔田晋治・作)を読んでいます。
この本の作者は先生で、子どもたちが安心して自分の思いを言うことができるようにと学級新聞につづった詩です。 「この前はじめて手をあげて私も同じ経験をしました。」「発表するのは少しはずかしいけれど勇気がもてました。」「もし間違えても友だちや先生が教えてくれるから大丈夫。」などそれぞれ自分の感想をカードに書きました。 <図書館>4年生国語科「アップとルーズ」を見つけよう
学校図書館にある2紙の新聞を見て、同じ日の同じ記事の写真の載せ方を比べたり、その写真がどうしてアップで(ルーズで)写っているのかを考えたりしました。
「この写真はアップだから顔の表情から気持ちが伝わってくるね」 「この写真はルーズだから周りの人も喜んでいるのがわかるね」 など興味を持って新聞を広げていました。 これからも学習や日常生活にどんどん新聞を取り入れていきましょう。 <図書館>委員会活動
来月の「あじさい読書週間」に向けて準備がはじまりました。みんなに読書への関心をより高めてもらうためにおすすめしたい本に添えるカードを作成しました。絵本や文学、図鑑や伝記など低学年から高学年までみんなが楽しめそうないろいろな分類の本が集まりました。
そして期間中、本を借りた人は図書委員が心をこめて折ったあじさいの折り紙をもらって、図書館前の模造紙に貼っていきます。本をたくさん読んで、みんなですてきな花を咲かせましょう! <図書館>4年社会科「資料探し」
今、学習中の「くらしとごみ」に関する資料を図書館で集めました。
自分が調べたことをわかりやすく伝えるために写真やグラフを添えると分かりやすいですね! <図書館>2年「本からことばをぬきだそう」
お気に入りの本から、「お気に入りの場面の言葉」をぬきだして、絵とともにカードに表しました。
子どもたちは、「ゴムでのびる力がつばさをうごかす!」(「うごくおもちゃをつくろう」より)や「とげとげのからだでみをまもる」(「このすしなあに」より)などを本からぬきとり、言葉に合ったかわいらしい絵で表現しました。 図書部の掲示板に飾りますのでみなさんにも見てもらいましょう。 <図書館> 6年社会科「図書資料を使って」
「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習で、教科書や図書資料、新聞などを使ってくらしの中のさまざまな取り組みと三原則との関係をまとめました。
グループ交流の時間には「もっとこうすればたくさんの人に知ってもらえるのでは」「このような考え方をすれば基本的人権の尊重につながるね」と取り組みを広げるためにはどうすればよいかを考えアイデアを出し合っていました。 友だちの話を聞くことで、さらに考えが深まり、広がりましたね。 |
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