京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:96
総数:628869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

<図書館>6年国語科「デジタル機器と私たち」

グループでテーマを決めて文章を書くために、図書資料とインターネットを使って情報を集めています。

合わせて本の奥付やインターネットのサイト名の記録の必要性なども確認しました。

「こんな提案してみたい。」「ほしい情報がたくさんのっているよ!」など図書資料からの新たな情報に気付いていました。
画像1画像2

<図書館>あじさい読書週間3

「どの先生がどんな本を読みに来てくれるのかな」

子どもたちは教室に来てくれた先生に読み聞かせをしてもらって、みんなにこにこ笑顔でした。

そして今週は、すべての学級が来館し、本を借りることができました。

さらに休み時間にも積極的に図書館に来ることができた人は、あじさいの花を貼りました。

金曜日であじさい読書週間は終わりますが、これからも引き続き、いろいろんな種類の本を楽しく読んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

<図書館>読書・百人一首クラブ活動

6月からは、紙芝居作り,カルタ作り,本作りのグループに分かれて活動しています。

そして、クラブ活動の後半の時間は、4.5.6年生が一緒に声をかけあって百人一首やカルタを楽しみました。

みんな真剣なまなざしでした!

画像1
画像2

<図書館>あじさい読書週間1

今週はあじさい読書週間です。読書への興味や関心を高め、すすんで本を読もうとする意欲をもつことをねらいとしています。

読書週間はいつもより1冊多い3冊借りることができますので、本を選ぶ時の子どもたちの表情は特別感もありとてもうれしそうです。

さらに自分から休み時間に来て本を借りると、あじさいの花びらが1つもらえます。

図書委員が作った台紙に貼っていき、みんなできれいな花を咲かせようというものです。

さっそく第1号の5年生が貼っていました。最後はどんなあじさいが出来上がるか、楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

<図書館>「教室はまちがうところだ」

今週は6/2日付京都新聞ジュニアタイムズの新聞記事から紹介された「教室はまちがうところだ」(蒔田晋治・作)を読んでいます。

この本の作者は先生で、子どもたちが安心して自分の思いを言うことができるようにと学級新聞につづった詩です。

「この前はじめて手をあげて私も同じ経験をしました。」「発表するのは少しはずかしいけれど勇気がもてました。」「もし間違えても友だちや先生が教えてくれるから大丈夫。」などそれぞれ自分の感想をカードに書きました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp