6年 理科
人は空気を吸ったり,はいたりする時に体に何を取り入れえているのか,何を出しているのかを実験をしながら考えました。気体検知管や石灰水を使いながら進めました。石灰水が白く濁ると子どもたちは盛り上がっていました。その後の考察もしっかり書けていました。
【6年生】 2024-05-29 19:09 up!
6年 外国語
単元のゴールに向けて動物なりきりクイズをしました。自分は何の動物なのか,どのようにヒントを出せばよいかヒントの出し方にも気をつけながらクイズを考えていました。子どものたちの発想力,想像力がとても良かったです。
【6年生】 2024-05-29 19:08 up!
6年 算数タイム
値引き,値上げの問題もまとめに入ってきました。100%からどのように変わるか,変わった後,どのうように計算をするのか。そのポイントを大切に解いていこう!
【6年生】 2024-05-29 19:08 up!
6年生 1年生との掃除
1年生との掃除もだいぶ慣れてきたと思います。6年生が1年生に優しく教えてくれているおかげで1年生は上達しています。どの子もテキパキ動いてくれています。
【6年生】 2024-05-29 19:08 up!
6年 休み時間
ドッジボールにトランプ,それぞれのリラックス方法で過ごしています。ドッジボールには男子,女子関係なく仲良く遊んでいます。
【6年生】 2024-05-29 19:07 up!
6年 平和の砦を築く
昨日の伝承者の方の講話を聴いての振り返りをしました。学習してきたこと以外に初めて知ったこともありました。そのような話を聞いてたくさんのことを考えることがあったと思います。その考えや思いをどの子も文章に表していました。
【6年生】 2024-05-29 19:07 up!
6年 文の組み立て
文章に書かれている主語と述語に注目しながら文の組み立て方を考えました。文章には2つ主語がある文もありますがその中でもどちらが主となるか考える必要があります。そのことにきをつけながら文章が書けるといいですね。
【6年生】 2024-05-29 19:06 up!
6年 フッ化物洗口
水曜日はフッ化物洗口の日です。友達と顔を見合いながらやっている子もいました。何年もやっているけれど独得な味には慣れない様子です。
【6年生】 2024-05-29 19:05 up!
6年 平和のとりでを築く
広島から被爆伝承者の方に来ていただき講話をしていたいただきまいた。当時被爆された方の話を詳しく伝えていただきました。当時の様子や話していたことなど自分たちがインターネットとかで調べきれないことなどを知ることができました。修学旅行当日も来てくださります。それまでにもう一歩学びを深めていきたいですね。
【6年生】 2024-05-29 19:05 up!
6年 政治のしくみ
国会、内閣、裁判所のそれぞれの役割について、調べたことを交流しました。それぞれの役割とそれぞれがどのように関わって政治を進めているのかを確認しました。「今までテレビで聞いていた言葉だったけれど、そういうことだったのか」「こんなに色々な省庁に分かれて仕事を進めているのか」「学校の委員会より多いな」という感想を持っている児童もいました。
【6年生】 2024-05-29 19:04 up!