京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up26
昨日:75
総数:651904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
 フェルトを使った小物づくりが完成へと近づいてきました。
 小物入れ、ペンケース、ティッシュカバー等、こだわりの作品ができ上ってきました。

5年 めいとく学習

画像1
画像2
画像3
呉服の販売のお仕事をされている亀井さんをゲストティーチャーとして招き、お仕事への思いについて話していただきました。仕事をする中でうれしいことや大変なこと、大切なことなど、仕事への熱い思いを語っていただきました。着物についても初めて知ることばかりでした。貴重なお話ありがとうございました。

5年 対話タイム

画像1
画像2
 おすすめの県は第2弾!
 前回よりも工夫して魅力を伝えられたかな?
 聞く側も上手になっていたのが印象的でした。

5年 家庭科

画像1
 小物づくりに挑戦中。
 縫い方を工夫したり、デザインにこだわったり。
 オリジナルの小物入れやティッシュケースができ上ってきました。

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽作りに挑戦。
 タブレットを使ってグループで演奏の順番やパターンを決めました。
 次回はいよいよ演奏です!
 考えた通りできるから。

5年 社会

画像1
画像2
 米作りの工夫について学習しました。
 大きく作業時間を減らした米作り。
 さて、その裏には何があるのかな?
 

5年 理科

画像1
 台風が来たらどうする?
 防災につて学習しました。
 普段は遊水地なんて意識していないですよね。そういった施設や工夫が各地にあるんですね。

5年 算数タイム

画像1
画像2
 小数のかけ算再び!
 小数点の位置、小数点以下の0に気を付けて取り組みました。
 みんなで最後は100点!

5年 算数

画像1
 合同な図形の単元に入りました。
 今日は、図形を切らずに考えました。
 折畳み、透かして見るとよく分かると気付いたようです。
 辺や頂点の対応が分かったかな?

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
 自分たちで工夫した演奏を聴き合い振り返りを書きました。
 タブレットでそれぞれが録音をして繰り返し聴けるところが良いところですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp