京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:58
総数:654708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 図工

画像1
画像2
画像3
 絵具が随分進んできました。
 水彩画らしい淡い色で塗れると良いですね。
 水加減がポイントです。

5年 読書

画像1
画像2
 隙間の時間にしっかり読書。
 耳鼻科検診の待ち時間にはしっかり読書できました。
 シリーズ読みしている子が増えてきました。

5年 規範意識

画像1
 みんなが並べているから自分もきちんと並べる。
 良い行動が良い集団の中で当たり前として育まれると良いですね。
 一人の時もできるかな?

5年 音楽

画像1
画像2
 小さの約束をリコーダーで演奏しました。
 来週は歌唱のテストがあります!
 練習しておきましょう。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 かけ算をしたら積は大きくなるの?必ず大きくなるの?
 みんなで大きくならない場合について考えました。
 かけ算で考えるけど、問題文から考えるとそれはそうだよねという結果でした。

5年 フッ化物洗口

画像1
 今日はフッ化物洗口の日。
 みんなでぶくぶくしました。
 

5年 朝学習

画像1
 漢字ドリルを進めました。
 間違いやすい漢字が5年生ではたくさん出てきます。注意深く、正しく、丁寧に覚えられると良いですね。

5年 家庭科

画像1
画像2
ゆでる調理についてしらべました。ゆでる調理の良さを確かめたり、野菜の種類によってゆでる方法が異なることを確かめました。来週は、実際に野菜をゆでる調理実習を行います。楽しみですね!

5年 耳鼻科検診

画像1
耳鼻科検診がありました。みんなしずかに受けられていました。校医の先生にきちんとお礼を言えている人もたくさんいました。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
国語科「言葉の意味が分かること」の学習では、構成を意識しながら読みました。はじめ・中・おわりにどのように分けるべきか話し合いました。「見立てる」での学習を生かして考えたり、言葉に着目して考えたりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp