最新更新日:2024/05/31 | |
本日:55
昨日:126 総数:642930 |
5年 安全学習5年 国語
国語科「きいてきいてきいてみよう」の学習では、単元のふりかえりをしました。聞き手・話し手・記録者それぞれの立場で「きく」を体験した上で大切なことを考えました。聞き手で大切なことは相手を知ろうと思って聞くこと、相手に伝わりやすい言葉で聞くこと。話し手で大切なことは、聞き手が何を聞こうとしているのか考えながら聞くこと。記録者で大切なことは、聞き手と話し手のやり取りを正確に聞き取り、話題の中心を聞き取ること。などと振り返っていました。
5年 算数タイム
複雑な形の体積の復習。
随分スムーズに。引くパターン、分けるパターンどちらも上手に使い分けられると良いですね。 5年 体育うまくいかないときには話合い、上手に全力走でバトンパスができるように練習を繰り返しています。 5年 1年生を迎える会に向けて良い会になるように休み時間を利用して自分たちで頑張っています。 楽しみですね。 5年 算数短い単元でしたので来週末にはテストになります。 今日はプリントをしてデジタル教材に取り組みました。 5年 質問カードを配ります良い質問だったかな? 次はどんな質問するかな? たくさんのことに目を向け、興味を持ち、良い質問を待っています。 5年 社会京都とは全く特徴の違う海津市。 どんな特徴やくらし、そして工夫があるのでしょうか。 これから学習していきましょう。 5年 理科
雲の動きから梅雨や豪雨など詳しい専門的なことを学習しました。教科書の枠をこえた余談ではありますが好きな子にとってはたまらない話でしょうね。
5年 自主学習要領のいい、自分に合った自主学習ができてきたかな? たった1ページですがその子その子の工夫やこだわりが感じられるようになってきました。 |
|