最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:48 総数:642990 |
【4年生】「〇〇先生が小学生の時にはまっていたもの」【4年生】「マット運動」今週は技を3つ組み合わせたテストを実施します。今までの練習の成果を発揮し、大きく美しく演技ができるいいですね。 【4年生】「うわ〜合流した!」
今年度は、岩倉川の環境やそこに住む生き物などに着目して、めいとく学習を進めていきます。先週はその第1回目。「岩倉川について知っていることってある?」と質問してみると、「ホタルがいる。」「結構きれいな川やと思う。」「どこまでつながってるかは知らんなあ。」など、様々な声があがりました。そこで、まずは岩倉川がどこからきて、どこまでいくのかを調べてみました。地図でたどっていくと、山から流れてきた岩倉川は、最初に高野川と合流します。その後、賀茂川と合流し鴨川に名を変え、桂川、淀川と合流して、最後には大阪湾へと流れていきます。社会科の授業で「山から海へ」川が流れていくことを学習していた子ども達でしたが、実際にそれを確認することで「うわ〜合流した!」「ほんまに海まで行くんや!」と感動していました。今後はもう少し焦点を当てて、より具体的に岩倉川について調査をしていこうと思います。
【4年生】京都府ってどんなところ?【4年生】「よっしゃ!見つけたで!」【4年生】京都府ってどんなところ?1回目は標高に着目して京都府を見ていきました。京都盆地に住む子どもたちにとって、府内全体にたくさんの森林があることは衝撃的だったようで、「ここもこんなに土地が高いんや!」「東側にめっちゃ集まってるで。」と驚きの声が上がっていました。 今後は土地の利用の様子や人口分布、交通に注目して「京都府」がどのような場所なのかをまとめていきます。たくさんの気づきをみんなと共有していきたいなと思います。 体育科 頑張ったシャトルラン☆
体育館でスポーツテストのシャトルランに取り組みました。
だんだんと回数が増えてくると、苦しくなってきますが、 最後まで自分の力を出し切って走りきることができました。 頑張って走っている姿、みんなで、友達を一生懸命に応援する姿が、 とても素敵でした。 |
|