最新更新日:2024/07/24 | |
本日:146
昨日:268 総数:765517 |
授業の様子(1年生理科・数学)
1年生理科の授業では、ロイロノートを活用してグループ発表を行っていました。
それぞれがプリントで考えたものを写真で撮影して提出して、それを発表の際にグループ内で資料を見ながら発表をしていました。 実際の資料を見ながら発表をすることで、相手にはより分かりやすく伝わりますね。 また、数学では「代入」について学習していました。中学校数学の基礎となる学習です。これから出てくるたくさんの計算問題や文章問題で、活用していきましょう。 管理職参観
今日は1年生英語・国語の授業を参観しました。
英語の授業ではアクセラレーターをいうアプリを活用し、生徒たちがスピーチした音声をAI採点してフィードバックしていました。 国語の授業では文章の構成について学習し、本文から「序論・本論・結論」はどこをさしているのかを考えていました。 管理職参観
昨日、2年生国語の授業を参観しました。「旅行を提示してプレゼンする」をテーマに授業を行いました。まずは、どこを行き先にするか、どんなプランにするか、数時間掛けて練っていきます。
タブレットを使った授業
1年生数学の授業ではタブレットを使い難問を解いています。
正解は1つではない。しかし、いかに能率のいい方法を見つけ出すか。みんな頭をフル回転していました。 また、授業の様子を教育委員会(学校指導課)の方に参観していただきました。 管理職参観
今日は保健体育の授業を参観しました。
男女ともバレーボールを行っていて、個人技術を高めるために自分のプレーを動画に撮影し、班でいい点や改善点話し合っていました。 管理職参観
今日は1年生の理科の授業を参観しました。頭骨の観察する授業で出されたテーマにそって写真を撮ったり、インターネットで調べたりしながら学習に取り組んでいました。
管理職参観
今日は3年生の国語の授業を参観しました。
ロイロノートを活用し、課題の提出をスムーズに行えていました。 管理職参観
社会の授業ではロイロノートを活用したり、英語の授業ではTeams内にある課題を引き出し、スピーチを録音して提出したりしていました。
管理職参観
昨日に引き続き、1年3組の数学の参観に行きました。
数学の授業でもICTを活用した授業を行っていました。 配られたデジタル問題に手書きで記入したり、タッチペンを使用している生徒もいました。 1年生英語
1年生英語では「学習アクセラレータ」を使って、英語の音読に取り組んでいました。
自分の音読を録音して提出すれば、どこが間違っていたのか、どれぐらい正確に発音できていたのかが即座に返却されます。 生徒たちは自分の評価を見て、何度も挑戦することができます。学習に「粘り強く」取り組むことで、しっかりと身に付きますね。 |
|