京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up86
昨日:58
総数:271879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

5月23日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・ツナと切干大根のいため煮

今日は新献立の『ツナと切干大根のいため煮』が登場しました。にんじん・切干大根・ツナを炒めた後,水と調味料を入れて煮,最後に三度豆を加えて彩りよく仕上げました。甘辛い味付けでご飯とよく合いました。切干大根のシャキシャキとした食感や,ツナのうま味を感じながら食べました。

5月22日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・黒糖コッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ソテー

『コーンのクリームシチュー』は,コーンの甘味が少し感じられてまた違った美味しさがあります。どの学年もきれいに食べてくれていました。

5月21日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のこはくあげ
・だいこん葉のごまいため
・いものこ汁

今日の『いものこ汁』は,削り節でとった出汁に2種類の味噌,【赤みそ・信州みそ】を使いました。出汁がしみて,柔らかくなった里芋を汁とともに味わいました。

5月20日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・トマトだご汁

【だご汁】は,九州地方でよく食べられる料理です。【だご汁】の【だご】とは「だんご」のことです。給食では,ホールトマトを使って「だんご」の生地を練り,一つずつスプーンを使って汁の中に落としていきます。汁の具には生のトマトも入っています。トマトのきれいな色や,出汁のうま味と爽やかな酸味を楽しみながら食べました。

1年生は,初めての献立だったのでどうかな?と思っていましたが,きれいに食べてくれていました。

5月17日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・とうふと青菜のスープ

今日はキャベツがたっぷりの『うずら卵とキャベツのいため煮』でした。キャベツは体の調子を整えて,風邪をひきにくくするビタミンCが多く含まれています。

5月16日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・ポークカレー
・ひじきのソテー

今日は大人気の『ポークカレー』でした。【ポーク】なので牛肉のカレーには入らない料理酒が入りました。朝9時半からたまねぎをきつね色になるまで炒めてじっくりコトコト煮込んでいきます。新玉ねぎの甘〜い匂いが調理室いっぱいに広がっていました。中間休みには,外からのぞき込んでくる子どもたちもいました。

5月15日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・コッペパン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものいためもの

『肉だんご』は,豚ひき肉と生姜・たまねぎを混ぜ合わせて,給食室で一つ一つ丸めて作ります。手作りの「肉だんご」とキャベツ・にんじん・もやし・春雨を加えた具だくさんのスープ煮です。肉だんごのフワフワとした食感を味わって食べました。

今日はどのクラスも完食でした!

5月14日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・もやしと小松菜のごまいため
・みそ汁

今日は骨がしっかりある『さばのしょうが煮』でした。骨に苦労している子どもが多かったです。給食カレンダーにもさばの食べ方が紹介されていました。どんどん上手になってくれたらいいなと思います。6年生は「さすが最上級生!!」と思うくらい,きれいに食べてくれていました。

5月13日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・はるさめのいためもの

【春雨】は,じゃがいも・さつまいも・緑豆などのでん粉から作られます。給食では,じゃがいものでん粉から作られた春雨を使っています。昔から中国で食べられていて,スープやサラダ,炒め物などに使います。

今日の『マーボどうふ』には一味が入りました。後からピリッと辛みがきましたがどの学年もきれいに食べていました。

5月10日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のてりやき
・キャベツの煮つけ
・赤だし

『鶏肉のてり焼き』は,しょうゆやみりんで味付けした鶏肉とたまねぎをスチームコンベクションオーブンで焼きました。鶏肉とたまねぎを一緒に焼くことで,鶏肉のうま味とたまねぎの甘味が合わさります。鶏肉はふっくらと柔らかく,甘辛い味付けで子どもたちにも大人気の献立です。「おいしかった〜」とあちらこちらで聞こえていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 たてわり遠足
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp