京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:21
総数:278717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4日(金)運動会です。

9月6日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・胚芽米ご飯
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,ごま油でほうれん草ともやしを炒めて砂糖・醤油・米酢で調味します。サッパリとした味付けで暑い日でしたが,きれいに食べてくれました。

9月5日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ

『プリプリ中華いため』は,子どもたちに大人気のメニューです。うずら卵やこんにゃくなどのプリプリとした食感を感じながら食べました。

9月4日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー

久しぶりに『イタリアンスパゲティ』が登場しました。ハムや玉ねぎ,夏においしいピーマンを使って,トマト風味に仕上げたスパゲティです。にんにくの良い香りが引き立つように,オリーブオイルにじっくり漬け込んでから,具材を炒めました。ホールトマトをコトコト煮て酸味を飛ばしまろやかなイタリアンスパゲティが出来上がりました。ピーマンが苦手な子どももペロリと食べれたようです。返却の時,「おいしかった〜」とたくさん感想を言ってくれました。

9月3日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・切干大根の三杯酢
・かぼちゃのみそ汁

『かぼちゃのみそ汁』は,京都市右京区の京北地域で作られた【京北みそ】を使いました。地産地消の献立です。「かぼちゃ」は夏にとれる野菜です。「かぼちゃ」に含まれる【カロテン】には,のどや鼻の粘膜を強くして,風邪などのウイルスから体を守る働きがあります。「かぼちゃ」の甘味があっておいしいお味噌汁ができました。

9月2日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・鶏ちゃん
・ほうれん草のおかか煮

『鶏ちゃん』は,岐阜県の郷土料理で,鶏肉と野菜に,特製のたれをからめて作ります。鶏肉が貴重な食材だったころは,大切なお客様や,親戚が集まるお正月など特別な日の料理でした。給食では,しょうゆと料理酒で下味をつけた鶏肉を野菜と炒めた後,みそ・砂糖・しょうゆなどを合わせた特製のたれで味付けしました。香ばしいみその味でご飯が進みました。

8月30日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・カレーピラフ
・牛乳
・トマトスープ

今日はまたまた台風献立に変更でした。

『カレーピラフ』は,乾燥たまねぎと乾燥にんじんを炒めるところから始まります。たくさんの量でしたが,二品だったのできれいに食べてくれました。

8月29日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・とうふと青菜のスープ

『うずら卵とキャベツのいため煮』は,豚肉とにんじん・たけのこ・しいたけ・キャベツ・うずら卵を炒め,塩・こしょうと醤油で味をつけました。ご飯がすすむ献立でした。

8月28日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・コッペパン
・牛乳
・トマトクリームシチュー
・ひじきのソテー

今日は新献立の『トマトクリームシチュー』でした。トマトはホールトマトを使いました。暑い季節にピッタリのシチューです。ホールトマトをよく炒めて,甘味やうま味を引き出してから,手作りのホワイトルーでじっくり煮込みました。鶏肉・にんじん・玉ねぎなどのうま味が溶け込んだあじわいです。トマトの風味を楽しみながら食べました。

子どもたちからは,チーズの味がすごくして美味しかったよ,どのシチューよりもこれが好きかも,といった感想が聞けました。

8月27日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・炊きこみ五目ご飯
・牛乳
・みそ汁

今日は台風に備えての非常食物資に変更でした。

学校で保管していた乾物や缶詰を使って作りました。意外と給食室で炊く炊き込みご飯は子どもたちに好評です。今日も朝に会った3年生が「今日の献立なに〜?炊き込みご飯,やったぁ」と喜んでいました。

夏休み中の給食室

画像1
画像2
画像3
長期休みになると,給食室も大掃除が始まります。その一部を紹介します。

食器保管庫の中を全部出して,保管庫を磨きました。そして,中に入っているお玉・スプーンなども磨いて最後,食器を1枚1枚磨きました。

気持ちよく2学期を迎える準備をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp