京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:48
総数:276052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日1学期終業式です。

7月18日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・いわしのかわり煮
・小松菜と切干大根の煮びたし
・とうがんのくずひき

今日は夏が旬の野菜【とうがん】が登場しました。【とうがん】は,「冬の瓜」と言う字を書きますが夏が旬の野菜です。切らずに置いておくと,冬まで保存出来ます。水分やビタミンCが多く,暑い夏にピッタリの食べ物です。『とうがんのくずひき』は,とうがんに出汁がたっぷりしみこんでいました。1年生は冬瓜と聞いただけで「え〜」と言っていたみたいですが,きれいに食べてくれていました。2年生以上の子どもたちは,「冬瓜おいしい」と言ってくれました。暑い日なので,くずひきはしんどいかなと思っていたのですが,あっさりとして食べやすかったようです。

7月17日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・黒糖コッペパン
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
・野菜のスープ煮

今日は『夏野菜のボロネーゼ』に,茄子とズッキーニが入りました。【ズッキーニ】は見た目はきゅうりと似ていますが,かぼちゃの仲間です。ビタミンCやカリウムを多く含んでいます。暑さで疲れた体の調子を整えます。【じゃがいも】は,先にスチームコンベクションオーブンで焼き目をつけてから煮込んでいます。その煮込んだ具を配缶してスチームコンベクションオーブンで表面にこんがりと焼き目がつくように作りました。茄子が苦手な子どももこの献立は食べれたようです。「美味しかった〜」と感想を聞かせてくれました。

7月16日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・ハッシュドポーク
・小松菜のソテー

今日はごはんにかけて食べる『ハッシュドポーク』でした。豚肉だと少し油が多いのですが,まろやかなコクのあるハッシュドポークが出来上がりました。小麦粉をバターとサラダ油でじっくり焦げ茶色になるまで炒めてブラウンルーを作ります。写真ではわかりにくいのですが,しっかり焦げ茶色になりました。ホールトマトやウスターソース,バーベキューソース,しょうゆ,塩,胡椒で調味してコトコト炊きました。
返却もあっという間で,どのクラスもご飯もおかずも完食でした!

7月12日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・夏野菜の焼きびたし

新献立の『夏野菜の焼きびたし』には,夏が旬の「かぼちゃ」「なす」「オクラ」を使いました。野菜をスチームコンベクションオーブンで焼いてから,出汁で煮ることで野菜の甘味が引き立ち,形もきれいに仕上がります。野菜は出汁のしみた油揚げとよく合いました。なすが苦手な子どもやオクラが苦手な子どももいましたが,新献立は概ね好評でした。

7月11日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・ほうれん草のごま煮
・みそ汁

今日の『みそ汁』には,京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使いました。地産地消の献立です。

三品献立でしたが,ほとんどの学年がきれいに食べてくれていました。魚が苦手でも揚げ物になるとよく食べています。

7月10日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・コッペパン
・牛乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー

今日,子ども達から「チキンカレーとチキンカレーシチューはどうちがうの?」と質問がありました。「少し,入る調味料が違ったり量が違ったりしているよ」と答えました。給食に興味を持ってくれるのは,とても嬉しいです!

7月9日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・京野菜のごまみそかけ

『京野菜のごまみそかけ』には,京野菜の【賀茂なす】と【万願寺とうがらし】を使いました。【賀茂なす】はソフトボールのような大きな形で丸く,つるつるとしています。果肉も皮も柔らかく,濃い味で甘味もあります。【万願寺とうがらし】は京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから,この名前がつきました。とても大きいので「唐辛子の王様とも呼ばれています。給食室にもりっぱな【賀茂なす】と【万願寺とうがらし】が届いていました。

1年生が食べにくいかなと思っていましたが,食べてみると美味しい!!と言ってくれてたようで,残さず食べてくれました。

7月8日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・ミーフンスープ

【ミーフン】は,米を粉にした【米粉】から作られている麺です。中国や台湾・東南アジアなどの米を作っている地域でよく食べられています。粘り(グルテン)がなくサッパリとしていてツルツルした食感です。暑い日でしたが,どのクラスもきれいに食べてくれていました。

7月5日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・きつね丼の(具)
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

今日は七夕の行事献立でした。

七夕は,年に一度だけ「織姫」と「彦星」が天の川で出会う日と言われています。

『七夕そうめん』の【そうめん】は,天の川に見立てています。人参を星形にくりぬいて入れました。子ども達は,何個入ってたで〜と喜んでくれていました。

『かぼちゃの煮つけ』は,スチームコンベクションオーブンで作りました。【かぼちゃ】の優しい甘味を味わって食べました。

7月4日 今日の給食

画像1画像2画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・だいこん葉とじゃこのいためもの
・黒大豆

『豚肉ととうふのくず煮』は,削り節でとった出汁で豚肉を煮て作ります。調理室の中は出汁のいい香りがしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式 給食終了

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp