京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up24
昨日:104
総数:643748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

なかよしポイント 【星の子】

 26日,5時間の道徳では「なかよしポイント」について話し合いました。
 「なかよしポイント」とは,星の子学級の皆が,人を思いやった行動を取れば上昇していくメーターのことです。逆に,人を邪魔したり傷つけると下がっていきます。
 今日の話し合いでは,「やさしい」と「いじわる」とはどのような行いなのか,一人一人が思いを発表しました。素直に謝ることや「ありがとう」「大好きだよ」といった言葉かけが「やさしい」学級づくりに大切であること。また,人に暴力を振るったり「ばか」「きらい」などの言葉は正しくないこと。「なかよしポイント」の学習を通して,皆が意識して学校生活を送ってくれると嬉しいです。
画像1
画像2

あぜきり 【星の子】

 26日,1・2時間目には「あぜきり」をしました。
 「あぜきり」は,田んぼが保水する能力を整える工程(あぜぬり)の下地づくりとして行われる大切な作業です。米作りを学習する5年生が,毎年責任をもって行います。
 一人一人がスコップを持ち,田んぼの「あぜ」を切り削ります。星の子学級の五年生も,クラスごとに分担して作業に取り掛かりました。畑の先生のアドバイスを参考にして,最後まで諦めずに頑張りました。
画像1
画像2

6年生 ガリーバ先生との授業

画像1
Unit1の2時間目。その日のめあては「出身地を尋ねたり答えたりする言い方を知ろう」でした。Whereと聞いてみんながピンと来たのが5年でやったWhere are you from?でした。「そのあとI want to go to って行きたい場所のこと話した!eat とか visit とか」と口々に話すみんな。とてもよく覚えていて驚きました。
そこで1列あててやり取りするテーマをWhere do you want to go?に。
そのあと「さあこの5人が行きたい国はどこだった?」とクイズにするとたくさん手が挙がりました。ガリーバ先生もあげている!あっ!中西先生も!
みんなよく聞いていて花丸でした!

4年 お知らせ

 26日(火)から個人懇談会がはじまります。子どもたちのご家庭での様子や学校での姿を共有していければと思います。

 さて,全員ということではないのですが,昨年使用した植木鉢がまだ学校においてある方は持ち帰っていただけると嬉しいです。お子さんが持って帰っていただいでもかまいません。よろしくお願いします。

5年 委員会活動

画像1
画像2
 5年生にとって初めての委員会活動が始まりました。
 学校を良くするために,自分には何ができるかな?そんなことを考えて取り組むことが一番大切です。
 これからも6年生を良いお手本に積極的に意見を出していってほしいと思います。

5年 算数タイム

画像1
 今日は小数の引き算の復習をしました。
 久しぶりだったので苦戦しました。
 小数点を揃えること,繰り下がりの計算の仕方,忘れるものですね。
 でも最後には全員100点をとれるまでやり切ることができました。忘れたり,間違えたりするのは仕方ありません。これからもしっかり覚えて,定着するように帯時間を大切にしていきたいと思います。

マット運動 【星の子】

 25日,2時間目の体育ではマット運動を行いました。
 今日は主に「前転」「開脚前転」の練習をし,その後は「後転」や「側転」にもチャレンジしました。友達のお手本や先生からのアドバイスを参考にして,集中して練習していたように思います。
画像1
画像2
画像3

4年 社会 「わたしたちの京都府」

画像1
画像2
画像3
人や物を運ぶためにある交通機関。

京都府にはどんな交通が広がっているのだろうか。

どんなところにたくさんあるのだろうか。

京都府の外にはどこまで広がっているのだろうかと考えてみても面白いですね。


4年 国語 「漢字の組み立て」

画像1
画像2
画像3
「かんむり」「あし」「たれ」「にょう」「かまえ」

漢字の組み立てについて学習しました。
これまでに習った漢字の中にもたくさんありそうですね!

漢字の組み立てクイズも作りました。分けると意外と難しい?

5年 理科

画像1
 タブレットを活用し学習を進めました。
 動画を見たり,調べたり,なかなか教科書だけでは分からない内容をタブレットなら学習ができるので大変便利です。
 理科でもタブレットは大活躍です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 1年生を迎える会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp