京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up90
昨日:73
総数:643887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 算数

画像1
画像2
 今日は体積の公式を考えました。
 授業参観では1㎤の数を比べるところまで学習しました。今回はその数をどうしたら効率的に数えることができるかを考えました。
 単に公式を覚えるだけではなく,意味を考えて公式を導くことができました。

6年生 出身地の言い方を知ろう

 5年生の時に学習した表現を振り返りながら学習を進めました。途中,学校探検中の1年生が6年生の学習の様子を見ていました。たくさん手が上がる,活気のある様子が見せられました!
画像1

5年 社会

画像1
画像2
 国土の特徴について学習しました。
 見慣れた日本地図ですが,良く考えてみるとたくさんの特徴が見つかりました。
 当たり前だと思っていることが案外大切だったり,そこに秘密があったりするものです。たくさんの日本の国土の特徴が見つかりました。
 これからも資料を大切に考えを深めていきたいと思います。

6年生 委員会スタート!!

 委員会が始まりました。今日は委員長を決めたり,活動の流れを確認したりしました。これから明徳小学校のために,5年生のお手本となりながら活動を進めていきたいと思います。
画像1

5年 国語

画像1
画像2
 自己紹介後半を実施。
 ちゃんと聞き手がうなずいたり,つぶやいたり,質問をしたりしながら取り組めました。話し手が少しでも話しやすいように,話して良かったと思えるように頑張りました。
 これからもプレゼンや発表を大切に,自分の思いや考えを自信をもって伝えられるように取り組んでいきます。

5年 朝学習

画像1
画像2
 今日の朝学習は国語のプリントにチャレンジ!
 最後まで,みんなできました。
 書かれていることはどいう事なのか?問われていることはどういう事なのか?しっかりとらえて取り組めました。
 対話力と共に育んでいきたいと思います。

6年生  あじなすを考えて

画像1
明徳小学校の「あじなす」目標
そのうちの「す」…スリッパをそろえる

分が使ったものを元に戻すことに加えて,後で使うであろう人のことを思いやる気持ちの表れの一つとして,スリッパをそろえることがありますね。

見えないところでもこうした取り組みを続けていくことが大事ですね。
きれいにそろえてくれてありがとう。

6年生  きれいな歌声をひびかせて

画像1画像2
音楽で「つばさをください」や「おぼろ月夜」などの歌を練習しています。
なかでも「つばさをください」は先生も大好きな曲で子どものころにたくさん歌ったことを今でも覚えているぐらいです。
きれいな歌声が響いていました。次回も聴かせてくださいね♪

6年生 体育 久しぶりの

画像1画像2
体育で走り高跳びの学習を始めました。4年生の時に取り組んで以来2年ぶりです。
道具の確認と,跳ぶ手順を確認して取り組みました。
感覚を忘れてしまってたり踏み切る足が逆になってしまったりとブランクを感じている様子も見受けられました。

今日は気温の高い中でも,テキパキと動きスムーズに活動ができたので次回も継続していきたいですね。

6年:体ほぐしの運動

 体育科の学習で体つくりの運動を行っています。友達と息をそろえて体を動かすときには,「いっせーのーで!」と声を掛けながら楽しそうな様子でした。次の時間は,道具を使いながら友達と体を動かすことを楽しみたいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 5年自転車教室
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp