![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:133 総数:644606 |
学級討論会をしよう(6年生)![]() ![]() ![]() 5月26日の給食
5月26日の給食は,和(なごみ)献立で「麦ごはん・きびなごのこはくあげ・小松菜とゆばの煮びたし・若竹汁」でした。ゆばは給食で初めて使用しました。けずり節でとっただしで,ゆばと小松菜を炊きました。
子どもたちは,教室で和(なごみ)献立のビデオを見て,ゆばの作り方や旬の食べ物について学習しました。きびなごのこはくあげは「おいしい」とたくさんの子どもたちがおかわりをしていました。 ![]() ![]() ![]() 1ねんせい 2ねんせいで がっこうたんけんをしたよ (1ねん 2年 せいかつ)![]() ![]() ![]() めいとく学習(5年生 総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 校長の窓15(1年生をむかえる会)![]() 多くの学校でもされている取組である異学年交流の一つ,たてわり活動を明徳校では,徐々に充実させていこうと考えています。やはり,下級生とのかかわりが増えることで,上級生はまわりに気を配る姿や気遣う姿がたくさん見受けられ,大人の目なのかもしれませんが,やさしいまなざしになったり,やさしく人とかかわろうとしたりする姿が高まるように思います。また,身近に上級生の活躍する姿を下級生は見ることで,あこがれや目標にします。あこがれや目標とされた上級生は,いい手本になろうと頑張ります。 異学年の関わりが増えることで,またその関わりや役割が明確で,立場が明確であるほど,その立場を全うしようと頑張る姿が高まるように感じます。これが一つのコミュニケーション力や人権意識の高揚につながると考えています。責任を持たせるとともに,どうすれば下級生が喜んでくれるか,楽しんでくれるかを考えて行動することで,さまざまな波及効果があると考えます。 約600名と大所帯ではありますが,たてわり活動の工夫や充実に教職員の工夫とともに少しずつ努めていこうと考えています。そして,全校のつながりが深まるとともに,ますますあたたかな雰囲気をみんなでつくっていければと思っています。そして,6年生は5年生以下の仲間の目標とされる存在になろうとすることで,ますます誇れる学校になるのではないでしょうか。 5月24日の給食
5月24日の給食は「チーズコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン」でした。
豚肉のケチャップ煮には,豚肉とじゃがいもをトマトケチャップやウスターソース,さとうで調味し,炒めて作ります。じゃがいもは,さいの目切りにし,スチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜に入れて仕上げました。 6月には,スチームコンベクションオーブンを使って「鶏肉のてり焼き」や「さわらの幽庵焼き」を実施いたします。焼きものや蒸しもの等,スチームコンベクションオーブンを使って,よりよい給食を作っていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 分数×分数(6年生)![]() ![]() 救急救命講座(6年生)![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災)
2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)を守り,運動場へ避難しました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災)![]() ![]() 非常時に備えて取組を行う訓練ですが,できるならそのようなことが起こらないようにすることがまず一番気をつけなければならないことです。しかし,地震による被害のように,いつ何が起こるかわからない状況で,大切にしたいのは,訓練を通して自分の命や仲間の命を守るために自分はどのように行動すればいいのかを考え,試しておくことではなかいと思います。今回の訓練を次の訓練にむけて,もっとスムーズに,もっと早く安全に避難するにはどんな行動が大切かなど,考え判断することが大切ですね。 |
|