![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:133 総数:644608 |
学びをいかそう(6年生)![]() ![]() これまでの学習で習った公式を活用して,複雑な図形の面積をいかに簡単にして求めるのかを,求め方の工夫を学習しました。学級のみんなに少しでもわかりやすく伝えようと工夫して上手に説明していました。どのように図形をみるか,多面的にとらえることが大切ですね。仲間の説明を参考に,自らの考えに生かしていくことが,集団学びの良さですね。 5年生 めいとく学習(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 学校だより5月号![]() 学校だより5月号はこちらから どうぞ よろしくかい (1ねん こくご)![]() ![]() ![]() 5月の朝会![]() 村山先生の後,児童会から5月の目標を寸劇をまじえて提示してくれました。「自分から明るい笑顔であいさつをしよう」という5月の児童会目標です。校長先生の話とつながる目標になっています。一人ひとりが意識して行動し,そのうち自然にできるようになれればたいへんすばらしいと思います。児童会にみなさんも工夫をして提示してくれました。ありがとうございました。 5月2日の給食
5月2日の給食は,「麦ごはん・牛乳・かきあげ・金時豆の甘煮・みそ汁」でした。「かきあげ」は,1回ごとに打ち粉と衣をからめて,油で揚げていきます。
子ども達からの感想です。 「今日のかきあげは,ちくわはさんどまめがあっさりとしていて,おいしかったです」5年生 「かきあげは,カリッとあげてあって,ちくわがとってもおいしかった」5年生 「かきあげがさくさくでおいしかったです。きんときまめはあまくてかみやすかったです」2年生 ![]() ![]() ![]() |
|