4年生(めいとく学習 認知症サポーター養成講座)
京都市岩倉地域包括支援センターの方に来ていただいて,認知症について学習しました。高齢社会について説明していただき,認知症への理解を深めていきました。
「これから自分達がどうしていけばいいのか」をじっくりと考える時間となりました。
【学校の様子】 2016-01-26 18:56 up!
病気の予防(6年保健体育)
薬物乱用(シンナー)が心身に及ぼす影響(脳が縮む・歯がとける・幻覚等)を調べました。同時に,薬物乱用が社会に引き起こす問題についても考えました。
【学校の様子】 2016-01-26 14:32 up!
だしをひこう(5年総合)
ゲストティチャーを招いて,だしのひき方を学びました。昆布のだしやかつおだしを飲み比べました。だしのうまみを味わい,日本料理の良さに少し気付けたようでした。
【学校の様子】 2016-01-25 18:51 up!
季節と生き物(冬)(4年理科)
4月から育てているツルレイシの観察をしました。秋から冬にかけての植物の成長や変化と,気温の変化を関連付けて考えました。
【学校の様子】 2016-01-25 17:59 up!
6年図工
版画に取組んでいます。お寺や神社をモチーフに面彫りに挑戦しています。掘りあとを残して雰囲気が出るように工夫しました。今日はいよいよ刷り始めます。
【学校の様子】 2016-01-22 18:27 up!
フォークダンス(6年体育)
学年合同で運動場で,フォークダンスをしました。コロブチカやオクラホマミキサーを踊りました。多少照れながらでしたが,楽しそうに踊っていました。
【学校の様子】 2016-01-22 16:05 up!
分数(4年算数)
今日は,分母が違っても大きさが等しい分数があることを知り,等しい分数を見つける学習をしました。
【学校の様子】 2016-01-22 11:29 up!
1年体育
今日は体育館で,平均台あそびとボール遊びをしました。ボール遊びは,受け取ったり投げたりして次のパスゲームにつなげる動きをしました。
【学校の様子】 2016-01-22 10:41 up!
ボールけりゲーム(2年体育)
少し足元は悪かったのですが,運動場で元気にボールけりゲームをしました。攻め方や守り方を考えて,ゲームをしました。
【学校の様子】 2016-01-22 10:25 up!
割合(5年算数)
割合の学習の3時間目です。割合を図に表わす学習で,もとにする量を「1」にする考え方を学習しました。要所要所で,グループで話し合いをしました。
【学校の様子】 2016-01-20 16:50 up!