最新更新日:2024/06/14 | |
本日:39
昨日:69 総数:348923 |
ふれあいタイム
朝会の後に「ふれあいタイム」を実施しました。9月は,全校で外国人教育に取り組み,韓国・朝鮮について学習しましたが,5年生は,ハングル(「偉大なる文字」の意)を学び,文字の構造を知ったことを活かして,ハングルのクイズを出しました。「カ・バ・ン」は「かばん」,「キョ・シル」は「教室」など,音にしてみると日本語が連想できるものもいくつかあることがわかりました。
朝会
10月7日(金)朝会を行いました。はじめに,図画や硬筆書写で入選した学院生に賞状を授与しました。名前を呼ばれると一人一人大きな声で返事し,しっかりとしたお辞儀をして賞状を受け取っていました。
次に教頭から話がありました。二宮尊徳が地域のために一生懸命に働き,社会に貢献した話をきっかけにして,様々な偉人の生き方に目を向け自分の生き方について考えることはとても大切である,そのためには今たくさんの伝記を読むことが必要であるということを話しました。 最後に,児童生徒会から,先日取り組んだ熊本の災害に対する募金により,電子ピアノを購入することができたという報告を行いました。 10月4日(火)6年生「大原探究報告会」
10月4日(火)6年生「大原探究報告会」がありました。「大原探究」は京都大原学院、独自の取組です。8年生でチャレンジ体験を行いますが、その大原版を地域の事業所の方々の協力を得て、3日間行うというものです。6年生はその貴重な経験を、この3ケ月間でまとめてきました。自分の勤労体験をいかに整理して人に話せるか。キャリア教育の視点ではとても大切な要素です。これが8年生のチャレンジ体験報告会につながり、9年の大原提言へとつながっていきます。今日はお世話になった事業所の方々、運営協議会の理事長、保護者に来校いただき、みんなにコメントもしていただきました。今日、発表したことは12月9日の第3回キャリア教育研究京都大会でも発表することになります。今日の発表に磨きをかけて、素晴らしい発表にしていって下さい。
国際平和ポスター表彰
大原区民運動会と同じ日に,国際平和ポスターの表彰式が行われました。本校は5・6年がポスターの作品作りに取り組みました。作品作りを通して平和についてあらためて考え,自分のもっているイメージをそれぞれの絵に表すことができました。学院生の作品も入選し,賞状を頂くことができました。
|
|