![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:9 総数:247620 |
6年生 調理実習3
野菜を切り終えたら、炒めていきます。フライパンに油をひいて、切った野菜を入れてやわらかくなるまで炒めていきます。にんじんやピーマンは火が通りにくいので、入れる順番に気をつけながら炒めていました。野菜がやわらかくなってきたら、塩、こしょうで味付けをして完成です。
![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習2
野菜の切り方をグループで確認しながら切っていきました。野菜をおさえる手は「猫の手」を意識しながら切っていました。日頃、お家で調理をしている子は慣れた手つきで野菜を切っており、友達の手本となっていました。火が通るように分厚くならないように注意していました。
![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習1
午後から調理実習をしました。メニューは「いろどり炒め」「スクランブルエッグ」です。グループで協力して調理します。交代しながら、野菜の皮をむいたり、包丁で切っていきます。
![]() ![]() ![]() 6年生 部活動開講式![]() 6年生 算数の授業の様子
分数のかけ算を学習しています。問題を読み取り、自分の考えをノートにまとめて、友達と交流をしています。自分で考えて理解できなくても友達と話し合い、考えることによって理解できるようになっています。わからないことをそのままにするのではなくて、自分が理解できるまで聞いている子が増えてきました。「なんとなく」ではなく、確実に一つ一つ理解をして、力をつけていってほしいです。
![]() ![]() ![]() 6年 漢字小テストをしました!
宿題で取り組んできた漢字の確認テストを行いました。結果は来週にはお返しします。どれだけできているのか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() お花を飾ろう![]() ![]() ◆4年生 国語「一つの花」
国語の学習が「一つの花」に入りました。
学習計画を立てた次の時間だったので、設定や場面、登場人物について考えを整理しました。 「コスモス」の花が「秋」の季節の花であることを知った子どもたちの、驚いた表情が印象的でした。 次回は、登場人物の会話や行動に着目して、気持ちを考えていきます。 ![]() ![]() 3年生 国語科「もっと知りたい、友だちのこと」![]() ![]() 自分が今興味をもっていることや、最近楽しかったことなど、一人一人伝えたいことを文章にまとめました。グループでまとめたことを互いに伝え合い、友達の話にどんな質問を返すか、メモをとりました。 今回は、そのメモを元に、グループで質問をし合いました。友達の話すことに興味をもって聞く様子が見られました。また、ほかの友達と同じ質問にならないように、しっかり考えて話すこともできていました。 1年 食育『まほうのたべかた』![]() ![]() 「苦手な物は、どうやって食べているの?」という平野先生からの質問に対して、 「好きな物と一緒に食べているよ。」 「一番先に食べているよ。」 と、苦手な物も頑張って食べている様子が伝わってきました。 『まほうのたべかた』の豆本をいただき、ますます苦手な物にもチャレンジしようという気持ちが高まった子どもたちです。 |
|