最新更新日:2024/06/11 | |
本日:18
昨日:53 総数:246545 |
図書館特に1年生が多いようです。読書の秋です。たくさん本を読めるといいですね。 2年 ハッピーおはよう週間あいにくの雨でしたが,元気に挨拶してくれてみんなを元気にしてくれました。 ICT研修今回はマイクロビットを使い,自分でプログラミングしたとおりに電気が光るという体験をしました。今回は「ボタンをおすと」「機械をふると」という2種類を中心に作ってみましたが,遠隔で操作したり,人が動いたら,などいろいろな命令や,持続時間や頻度などすべて思い通りにできるという事が体験できるそうです。 きっと子どもたちはどんどん試行錯誤して自分の作りたいプログラムを作っていくのだろうなと思いました。 6年国語科 話合い
6年生は国語科で「みんなで楽しく過ごすために」の単元の学習を進めています。
1年生と仲良く遊ぶために,どんな遊びをどのように進めるのか?グループで話し合ってから,クラスのみんなで遊びを決めました。来週には,1年生と一緒に遊ぶ予定にしています。 鶏肉のゆず塩焼き
10月23日(金)の給食は,「ごはん・牛乳・鶏肉のゆず塩焼き・切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。「鶏肉のゆず塩焼き」は,スチームコンベクションオーブンで作りました。鶏肉を塩・ゆず果汁につけこみたまねぎと合わせて焼きました。ゆずの香りや,ふっくらと焼けた鶏肉,たまねぎの甘い味でごはんがすすむおかずでした。子どもたちも「ゆずのかおりがしておいしい」ともりもり食べていました。
6年社会科
6年生は社会科で「戦国の世から天下統一へ」の学習を進めています。
「織田信長と豊臣秀吉,どちらが天下統一に向けた働きが大きかったのか?」というテーマでパネルディスカッションをして様々な意見が出る中で,初めの意見と変わる人もいて,とても楽しい授業になりました。 放課後まなび 1年生
1年生の放課後まなび教室が始まりました。中間休みに開講式をして,3時から4時が初体験です。まなびの先生からいろいろなきまりを教えてもらって,宿題,プリントをすることを知りました。
最初は少し緊張していましたが,プリントをしたら頑張りカードにシールがもらえると知って満面の笑顔を見せてくれました。 4年 算数単に決まりを覚えるのではなく,実際の買物の場面に照らしながら「買ったものの値段」が一つの数量として扱われていることを理解していきます。言葉の式などを利用して買い物の問題は解けるようになりました。いろいろな計算をして,その習熟を図っていきます。 5年 算数
面積の学習で平行四辺形の公式を導く時間です。これまでに学んだことを活用して,底辺×高さになることを説明するのですが,いろいろな説明の仕方があり,それぞれの考えを交流して全て底辺×高さで求められることがわかりました。上の写真はノートづくりの上手な人のノートをみんなで見ているところです。
ノートには自分の考えたこと,友達の考えたことでなるほど,と思う事など書いて自分だけのノートにできたら素晴らしいです。 5年 道徳「WATER」という言葉と水の意味が一致した時,アニーがヘレンを抱きしめた場面で,アニーはどんなことを思ったのか,ペアで話し合ったり,ノートに書いたり,クラスで話し合ったりしていました。 高学年にふさわしい題材で真剣に話し合うことができました。 |
|