最新更新日:2024/06/04 | |
本日:43
昨日:47 総数:246249 |
全市 陸上記録会 持久走記録会
10月22日,西京極陸上競技場で6年生の陸上記録会が開催され,本校からは2名の6年生が参加しました。1500mを約20名1組となって走り,タイムで順位を争います。二人ともベストタイムを更新し,達成感をもって帰ってきました。
6年理科
6年生は水溶液の性質の学習を進めています。
塩酸にとけたアルミニウムを取り出し,それが本当にアルミニウムなのかを調べる方法を考えて実験しました。 再度塩酸に入れても泡が出なかったので「アルミニウムじゃないな。」「何なんやろ!?」と不思議な表情をしながら,アルミニウムではない物質になったという考察をまとめることができました。 5年理科
5年生は流れる水のはたらきの実験を続けています。
前回考えた実験では,さしたつまようじが倒れてしまうものがありました。 「もっと長い串のようなものを使えばいいんじゃないか。」「さすところまで線を引いておいたら,どれだけ土が削られたかがわかる。」などの意見から実験方法を工夫してやってみました。 串をさす位置も「堤防のようになっている上のところじゃなくて,初めの位置が分かるように川の幅にさしたほうがいい。」という意見が出ました。 流れる水によってどれだけの土が上流から削られて運ばれ,下流に積もったのか,よくわかるようになりました。 選書会
体育館にたくさんの本を並べての選書会がありました。
子供たちは好きな本を手に取り,真剣な表情で選んでいました。 5年理科
5年生は流れる水のはたらきの学習をしています。
前回の授業で「流れの速いところで土がけずられるから,水がにごるんじゃないか。」という予想をしていたので,今回は理科室の流水実験機を使って実験をしました。 「外側がけずられると思ったけど,内側もけずられてる。」「でも外側の方が深くけずられてるで。」「ここ見て!洞窟みたいになってるもん。」など,たくさんの気づきが生まれました。 また天候のよい時,外でも実験する予定です。 1年生活科
見つけたどんぐりや葉などを使って,自分たちでそんな遊びができるかを考え,紹介し合いました。
1年生活科
1年生は近くの公園まで,秋見つけに行ってきました。
いろいろな大きさのどんぐりや変わった色の葉などを見つけました。 6年 外国語5年 スチューデントシティ学習演劇鑑賞教室2
演劇鑑賞教室が終わってから,すぐに図書室で「雨ふり小僧」の本を探している子がいました(図書室の所蔵本にはありませんでした…)。
また,京都新聞ジュニアタイムス10月13日号手塚塾という連載に,雨ふり小僧の記事があり,興味深そうに見ていました。 本当に大切なことは何なのか?人の心にもとても響くものがありました。 劇団民話芸術座の皆様,ありがとうございました。 |
|