京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:44
総数:246383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動 7月1日(月)朝会 2日(火)委員会 4日(木)代表委員会 8日(月)〜12(金)図書館本返却期間 9日(火)児童朝会・クラブ活動 16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議  

学習発表会 係活動

運動会に続いて高学年は自分の出番以外に全校に関わる仕事をします。係の打ち合わせをしています。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
6年生は総合的な学習で「二条城のボランティアガイドになろう」という姿をゴールに調べたり発表したりする学習をしています。
今日は世界の人と仲良くできるためにどんなことが必要か、という課題に向けてグループ討議をしています。自分の考えをもつ,グループ内で意見交流をする,違うグループ同士の人が集まって自分のグループで出た意見を紹介しあう,もどってきて他のグループの情報を共有する,という流れで活動します。自分の意見でないことも含めて人に説明する難しさもありますが,まずはメモを見ながら落とさず話すという事ができました。

4年 学習発表会の練習

画像1
画像2
4年生は学年で音楽の発表をします。曲ごとに楽器担当が変わったりするので,移動も含めてスムーズにいくよう練習しているところです。

I want to go to Italy.

画像1
画像2
画像3
5年生は英語活動の時間に自分の行きたい国を英語で言う活動をしています。国の名前や国旗を知ったり,有名な「見るもの」「食べるもの」などを映像と音声で知ったりしました。
その後,友達と行ってみたい国を尋ね合う活動をしました。なぜ行きたいのかも日本語で話していました。

3年 学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
体育館割り当ての時間に学習発表会の練習をしています。群読と3年生になってできるようになったことを合わせて発表します。お楽しみに。

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
5年生は,中京中学校の音楽の先生に来ていただいて音楽の授業を受けています。「まっかな秋」や「小さい秋みつけた」などを情景を思い浮かべながらしっとりと歌っていました。

科学センター学習 5年

画像1
画像2
画像3
プラネタリウムは12月からリニューアル工事のため見られなくなるそうです。月や星,星座などたくさんの事を教えてもらい,きれいな星空をたっぷり見ることができました。
温暖化が進んだ地球を見るコーナーもあり,「君たちはどちらの地球に住みたいですか?」と問いかけられる場面もありました。

科学センター学習 5年

画像1
画像2
画像3
5年生は実験は行わず展示を見たり,先生の実験を見たりしました。じしゃくや空気などこれまでに学習したことのある分野のものも新鮮に驚きをもってみることができ身の回りには不思議がたくさんあることに気づきました。

科学センター学習 6年

画像1
画像2
画像3
6年生は昨年度に引き続き2回目のセンター学習です。今回は2時間の物理の実験をさせてもらいました。最初に「不思議だな」「なぜだろう」「こういう訳かな」など自分で想像して予想をたてて実験することが大事であると教えていただきました。実験ではグループで話し合いながらいろいろなセンサーについて推理したり確かめたりする実験を行いました。

就学時健康診断 その2

子ども達の健診を待ってもらう間に保護者の方々には家庭教育学級を実施しました。子ども達が仲良く過ごすためには保護者の皆さん方にも仲良くなっていただけたらと思い,気軽に話し合えるきっかけになればと思い昨年度より行っています。


画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp