京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:33
総数:249908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

外国語

今日はマックス先生が来られました。
5・6年生はもちろん,3年生も楽しく外国語を学んでいます。
どんなことをしたのか,ぜひご家庭でお話をきいてみてください。
画像1
画像2

お話玉手箱

毎週金曜はお話玉手箱の日。
こばと学級では動物のお話,3年生ではアラビアンナイト,など子供に合わせた本を選んで読んでいただいています。
5年生では星新一のショートショートを読んでいただき,意外なオチに「うわぁー」との声が・・・。
自分で選んだ本ではないお話に出会える機会というのはとても貴重だと思います。
いつも朝早くから学校に来てくださる皆様,ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

4年 山の家 3日目 〜4

画像1
画像2
画像3
坂道が多いのでせっかくゴール近くまで運んだディスクが転げて落ちていったり,川に落としてしまったりするハプニングも楽しみながらグループのみんなで回っていました。上手な人が多いグループは時間に余裕もあり,2回目に挑戦しているところもありました。「最高のHappy Endにすることが今日の目当てです。これからお昼ご飯を頂きます。

4年 山の家 3日目 〜3

画像1
画像2
画像3
みんなが掃除を頑張ったので少し早くフライングディスクゴルフが始められました。フライングディスクを投げてゴルフのようにきめられたかごに入れていきます。最初は要領がわからなかった人もやっていくうちに楽しさが分かり,楽しむことができました。暑い日になりました。水筒を持って回っていきます。

4年 山の家 3日目〜2

朝の集いは洛中小学校だけで行いました。その後朝食を食べ元気いっぱいになりました。これから部屋をきれいに掃除します。「来た時よりも美しく」が山の家の合言葉です。
画像1画像2画像3

4年 山の家 3日目〜1

画像1
画像2
画像3
今日もいいお天気です。6時の音楽とともにみんな起きだしてお布団を片づけ始めました。シーツをたたむときは2人で協力しないと上手にたためず何度もやり直しが待っています。お布団とたたみ終わったら身支度や荷物整理を始めました。男子の部屋は大変そうでした。

4年 山の家 2日目〜13

キャンプファイヤーは,段々と盛り上がり,楽しく終わりました。
山の家の宿泊も,あと1日です。
みんなで協力して,楽しい思い出を作ってほしいです。
星空が,とてもきれいです。
画像1画像2画像3

4年 山の家 2日目〜12

キャンプファイヤーが始まりました。
勇気・協力・友情・幸せの火が点火されました。

画像1画像2画像3

4年「山の家」2日目〜11

いよいよ,キャンプファイヤーの時間が近づいてきました。
周りは,暗くなってきて,雰囲気も出てきました。
みんなが集まるまで,火の精や司会担当で打合せをしています。
画像1画像2画像3

4年 山の家 2日目〜10

クライミングは登るのも難しいのですが,降り方も難しそうでした。石原先生のアドバイスを頼りに真剣に挑戦していました。下からの応援の声も,友達が成功した時の拍手も友情を感じ素晴らしいと思いました。終了後のリンゴジュースで乾杯している顔はみんなきらきらしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp