京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up13
昨日:18
総数:249188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 生活見直しチェック〜30日(金)9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

ひらがなの練習

画像1
1年生がひらがなの練習をしていました。鉛筆の持ち方,姿勢,ノートの置き方など基本中の基本を指導していきます。意欲満々の1年生を誉めながら,やる気と根気を育てたいと思っています。
画像2

お話玉手箱

画像1
画像2
画像3
28年度最初のお話玉手箱の時間です。1年生もしっかり聴くことができました。
豊かな心を育むお手伝いを保護者,地域の方でしてくださいっています。興味のある方,金曜日の朝に少し時間にゆとりのある方はぜひお仲間に入ってください。とりあえず見学からも大歓迎です。

5年生 体育

5年生が50m走をしていました。自分の目標をもって,意欲的に学習しています。高学年の仲間入りをして何事にも挑戦!の気持ちでがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
14日から給食が始まりました。子どもたちはとても楽しみに待っていたようです。初日は子どもたちの食べやすい「ミートソーススパゲティ,ほうれん草のソティ,小型コッペパン,牛乳,リンゴゼリー」です。
給食室から遠いので運ぶのが大変ですが,頑張っていました。また,手洗いや身支度など覚えることもたくさんですが意欲的にやっていました。
「いただきます」の後もにこにこ笑顔で食べていました。

2年 二人組で

画像1
画像2
算数の学習で二人組の学習をしていました。今年度も「しっかり聴く」「聴き合う」「学び合う」をテーマに各学年が学習し始めました。すぐに効果の出ないこともありますが,昨年度の最後には意欲的に学習する姿をたくさん見ることができました。
今後も友だちと勉強する意味を話していきたいと思います。

1年 体育の授業

初めての体育の授業です。着替え方,並び方などいろいろ教えてもらった後,50m走をしました。まっすぐ走れるかな,途中でやめないかな、、という担任の心配をよそに,力いっぱい走り切りました。今日のタイムをもとに,たて割りグループを決めて,運動会の赤白を決定することになっています。
画像1
画像2

畑の用意

恒例になった教職員作業で畑の用意をしました。理科の教材だけでなく,総合的学習や食に関する指導に活用する花や野菜を育てます。雑草の生命力に感心しながら作業をしました。
画像1画像2

身体計測

画像1
画像2
さっそく,身体計測が始まっています。身体計測は体育の服装で行います。今年度から四肢の状態についての検査もあります。保護者記入の問診票を元に学校医の先生に見ていただくことになっています。提出がまだの方はお急ぎください。

6年 自己紹介

6年生が学級開きで自己紹介をしていました。さすが最高学年でとても上手に話したり聞いたりしています。
自己紹介のあと,学級目標についても話し合い「6の一致団結」と決まったようです。修学旅行もすぐです。みんなで楽しい一年間を創りあげてほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 1日目

画像1
画像2
1年生が1日目の学習を始めました。最初から鉛筆をもって,字を書いたり,手を挙げて発表したりするのではありません。まず最初は,
学校に来たらすることを教えてもらっていました。トイレの使い方や学校の中の様子探検など,座って学習することと並行していろいろな学習をしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 安全の日 避難訓練 6年参観・懇談・修学旅行説明会
4/16 市P連人権啓発パレード
4/18 ノーテレビ・ノーゲーム・読書デー  1〜5年参観・懇談 体操服販売
4/19 6年生全国学力学習状況調査 委員会 視力検査低学年
4/20 代表委員会 視力検査高学年
4/21 6年生修学旅行 名古屋方面
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp