京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:50
総数:248988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(月)始業式・給食開始 生活見直しチェック〜30日(金)27日(火)身体計測(高)28日(水)放課後まなび教室開始 身体計測(中)29日(木)身体計測(低) 9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱

あいさつ運動

「おはようございます!」学校に子どもたちの元気な声が返ってきました。PTA本部の方が子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。友だちに「ひさしぶり。」と言って声をかけている姿,手にたくさんの荷物を抱えて登校する姿,日焼けした顔で元気よく挨拶している姿。学校が活気づいて大変嬉しい一日が始まりました。
明日から生活リズム調べもしますので,一日も早く学校のある日の生活リズムを取り戻してほしいと思います。
画像1
画像2

英語研修

画像1
画像2
画像3
夏休みにはいろいろな教員研修をして前期後半に備えていました。
夏休み最後の日,英語研修をしました。1年〜4年生も英語の時間を入れていく予定のため,指導法の研修会をしました。文科省指定を受けて研究されている光華小学校,中学校から基本的な進め方や楽しいチャンツなどを教えてもらい,授業にすぐ生かせるよう実技研修を中心に勉強しました。「日本人の発音でいいので恥ずかしがらずにどうにかして伝えようとすること」を大切に体験しました。子どもたちに英悟の楽しさが伝えられるといいと思います。

ラジオ体操

夏休み後半のラジオ体操も今日でおしまいです。今年は例年よりたくさんの参加があったということで地域の方とのふれあいも少し増えたようです。参加賞をいただいて元気に帰っていきました。お世話くださったPTA本部の方々,地域の皆様ありがとうございました。
今日は地蔵盆の町内が多いようです。ご近所の方ともいっぱい話ができたらいいですね。

月曜日はPTAのあいさつ運動もあります。児童の登校時刻に合わせて玄関先から声をかけてくださったらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

来週から学校が始まります

画像1
いよいよ来週から学校が始まります。子どもたちは元気に過ごしていたでしょうか。さっそくですが,4年生は30日からみさきの家に行きます。全校児童が一日も早く学校の生活リズムに戻ってくれると嬉しいです。

また,2年生と4年生が地域の年寄りの方に敬老の日のプレゼントづくりをします。切り開かないままの1リットルの牛乳パックが必要です。当該学年以外のご家庭でもご協力いただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

ラジオ体操

画像1
夏休みも残すところ5日間となりました。ラジオ体操の後半も始まっています。雨が続いていますがあと二日間早起きしてラジオ体操に参加してください。最終日の土曜日には参加賞が用意されているようです。ぜひたくさん参加してください。


24日月曜日には全員元気な笑顔を見せてください。待っています。
画像2

全市交流会 部活動バドミントン

8月7日バドミントンの全市交流試合がありました。本校からは7名の児童が参加し,4名の児童がブロック優勝,他の児童も1勝し,日頃の練習の成果を十分に発揮できました。今後もお互いにいいライバルとして,力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2

部活動バスケットボール 交流試合

画像1
画像2
今日はバスケットボール部が全市交流会に参加しています。1回目の試合は残念ながら負けたそうです。2試合目は接戦だそうです。がんばれ!洛中っ子!!

部活動卓球 その2

今日は卓球交流会女子の部でした。本校からは2名参加しました。残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが善戦していました。
画像1
画像2

卓球部活動 交流試合

画像1
画像2
伏見港体育館で全市卓球交流会が行われました。今日は男子の部で4〜6年の男子が500人以上集まりました。5人申し込んでいたのに都合で参加者は一人になってしまいましたが,臆することなく頑張って戦いました。たくさんの試合を見てまた意欲をもってくれたら嬉しいです。

着衣水泳教室 その2

画像1
ペットボトルやごみ袋を利用すると浮いて待つことが少し楽になることも体験しました。友だちがおぼれても自分が助けに行くのではなく,ペットボトルやごみ袋に少しだけ水を入れてその人の近く(当たらないよう)に投げるといいことも教えてもらいました。練習してみましたがあまり上手に投げられていませんでした。今日体験したことが役立つような事態にならないことを祈りながら教室を終わりました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp