京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up6
昨日:26
総数:248530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
23日(火)〜8月25日 夏季休業 8月21日(水)〜23日(金)ラジオ体操 26日(月)始業式・給食開始 生活見直しチェック〜30日(金)27日(火)身体計測(高)28日(水)放課後まなび教室開始 身体計測(中)29日(木)身体計測(低) 9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱

二回目の なごみ献立

画像1
画像2
画像3
2回目のなごみ献立のメニューは「七夕そうめん」「かぼちゃの煮つけ」「さばのたつたあげ」「ごはん」「ヨーグルト」でした。牛乳がないので,おつゆは少し多めです。また,お茶を飲んでもいいことになっています。

和食は,昔から受けつがれてきた行事を大切にしています。今月の和(なごみ)こんだては,七夕の行事こんだてになっていて,七夕そうめんはそうめんを天の川に,オクラを星に見立てて作られています。また,旬の野菜,かぼちゃやオクラを使うところも昔からうけつがれてきた和食の良さです。元気に夏を乗り切るため,いっぱい食べてほしいと思います。

車いす体験 4年生

画像1
画像2
画像3
社会福祉会館からお借りした車いすで乗る体験,押す体験をしました。マットの上や竹の棒を乗り越えるコースを体験しました。
「思ったより大変だった」「段差が怖かった」「自動販売機のボタンって車いすの人には高くて届きにくいことがわかった」など体験したからこそ分かることがありました。「町の中にスロープがもっと増えたらいいな」という優しい感想もありました。

英悟学習 3年生

画像1
画像2
画像3
「はらぺこあおむし」の絵本を英語で読み聞かせしてもらい,いろいろな食べ物を英語で言ったり,英悟のカードでかるたゲームをしたりしました。先生がだしたカードを見て,「Cake!」「Melon」と元気よく言えていました。とりあえず恥ずかしがらずに声に出すことや友達と知っている言葉でやり取りすることが大事だと思います。

絵を鑑賞しよう 3年

教育実習生の岡本先生に図工の鑑賞の授業をしてもらいました。最初にみんなでゴッホの絵を見て,気づいたこと,感じた事を交流し,次に自分の好きな絵を見つけて,どんなところを気に入っているのかグループで交流しました。友だちと感じ方を聞いて,絵の見方が少しは広がったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

畑の観察 2年

画像1
画像2
画像3
畑で育てている野菜が少しずつ実をつけています。ミニトマトも自分の鉢でできたものを持ち帰っています。先日のPTAの集まりで「3つ持って帰って家族5人で分けて食べました」とお話いただきました。子どもと一緒に喜んでいただくことが次への意欲となったり,苦手な野菜への挑戦になったりします。持ち帰った日は一緒に楽しんでくださいね。

歯磨き巡回指導 1,2年

歯科衛生士さんに来ていただいて「歯磨き指導」をしてもらいました。持ち方,磨き方などを教えてもらって,見本をみながら「しゃかしゃか」と音をたてて練習しました。大人の歯も少しずつ増えていきますので大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

雨の日のジャンボ遊び

画像1
画像2
画像3
4年生は新聞乗り,5年生,6年生もフルーツバスケットでした。笑い声が校舎いっぱいに響いていました。

雨の日のジャンボ遊び

今日はあいにくの雨で運動場が使えないため,室内遊びになりました。1年生は残念ながら給食の遅い人が多くてみんな遊びはできずに何人かずつで遊んでいました。2年生はハンカチおとし,3年生はフルーツバスケットでした。
画像1
画像2

1年 算数

画像1
画像2
画像3
繰り上がりのないたし算の計算カードの学習をしています。自分で何度も繰り返し,次は机の上にばらばらに置いて言えたらめくっていました。速さには個人差もありますが、昨日の自分よりも少しずつ速く,たくさん言えるようになるといいですね。

キャップ・缶活動

前日の朝会で呼びかけた効果か,たくさんの空き缶,ペットボトルキャップ,プルタブが集まりました。数を数えるのも大変です。空き缶は換金して花の苗に、ペットボトルキャップはワクチンの寄付に,プルタブは車いすの寄付にする予定です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/14 京都市小学生団文字駅伝大会 少年補導冬のレクレーション
2/15 安全の日 クラブ活動 ハッピーおはよう週間
2/16 全校合唱練習 5年音楽鑑賞教室 ノーテレビノーゲーム読書デー 4年友禅染体験授業
2/17 新1年生半日入学・保護者入学説明会14時
2/19 ジャンボお話玉手箱(中学年) 6年感謝桃花会 フッ化物洗口
2/20 親子料理教室(土曜学習)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp