京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/02
本日:count up9
昨日:15
総数:249199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

委員会活動

画像1
画像2
画像3
5,6年生が学校のために動いてくれる委員会は「計画」「飼育」「放送」「健康」「図書」「園芸」の6つです。委員長を決めたり半期分の計画をたてていました。自分たちで考えて活動してくれたら嬉しいです。

初めての給食 その2

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは「スパゲッティのミートソース煮,ホウレンソウのソティ,小型コッペパン,牛乳,リンゴゼリー」です。口の周りをオレンジに染めてにこにこして食べていました。今日は全員完食で,おかわりをした人もいっぱいいたそうです。明日の給食も楽しみですね。

初めての給食

画像1
画像2
1年生初めての給食でした。準備の仕方や手の洗い方など覚えることがたくさんあります。栄養教諭の吉田先生に作ってもらった給食カレンダーを見て,これからの給食を楽しみにしています。ご家庭にも給食献立表を配っていますので家庭の話題にしていただき,給食を楽しみにできるようご協力ください。

よく聞こう

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「ステレオゲーム」をやっていました。
グループでいう言葉を決めて,1文字ずつを一斉に言います。
聞いている人たちは聞こえた文字を並び替えてできる言葉を当てます。
当てたグループも一点もらえますが,あててもらったグループも当たった分だけポイントがつきます。
当ててほしいのではっきり大きな声でいうなど工夫していましたが,なかなか当たらず,当たった時には拍手が起こりました。

朝会 その2

画像1
画像2
校長先生のお話のあと,浦邉先生からお話を聴きました。「聴く」という字の意味は耳と目と心を十分に使ってお話を聞く、という意味です。
聞き方には「鉄砲耳(聞いたお話が右から左に抜けてしまう聞き方)」「ざる耳(大体のことだけ聞ける聞き方)」「さいふ耳(聞いたことをしっかりしまって,大事な時に使える聞き方)」の3つの聞き方があります。
3つの聞き方でできるようになりたいのはどれでしょうか。しっかり話を聴ける人になってください。

最後に5年生から「人権目標」の発表がありました。「あいさつをしっかりしよう」という目標にどのように取り組んでいくか発表してくれました。
「自分から」「地域の人にも」「大きな声で」それぞれ頑張ることをいってくれました。挨拶をすることも人を大切にすることにつながります。学級でも話し合ってみんなで挨拶をしていきましょう。

朝会(創立記念日)

画像1
画像2
洛中小学校の誕生日は平成4年4月4日。23歳になったところです。その前には教業小学校,乾小学校という2つの古い歴史をもつ小学校があって2つが一緒になって「洛中小学校」になりました。
洛中小学校が生まれた時に小学生だった人たちはもう29歳〜35歳になっておられます。みなさんの近くにいたらぜひ話を聴いてみてくださいね。
たくさんの卒業生に負けないよう,夢をもって,それをかなえるために努力できる人になってほしいと思います。

登下校の見守り

画像1
画像2
画像3
本校は乾学区,教業学区の両交通安全協議会と「洛中みまもりキッズ」という見守り隊とで連携して児童の登下校を守ってくださっています。今日も雨の中,朝も下校時も交差点に立って見守りをしてくださっていました。挨拶の指導も学校でしていますが,ぜひ地域の方もご指導いただけたらありがたいです。
たくさんの方のご協力で安全に登下校できています。ありがとうございます。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

6年身体計測

4月〜5月はいろいろな保健行事があります。お医者様に来ていただくものや養護教諭がするものなどいろいろです。6年生が身長,体重,座高を測っていました。体はもちろん,心も成長する一年間でありますように。
画像1画像2

集団下校

あいにくの雨でしたが1列に並んで集団下校しました。一年生はお兄ちゃんお姉ちゃんがいてくれて安心しているようでした。
画像1画像2

町別集会

画像1
画像2
画像3
第一回町別集会を行いました。本校は集団下校をしていませんが,近所で誘い合わせて登校しています。台風などの集団下校の時の為に名簿確認をしたり,リーダーを決めたり,登下校の安全について確認したりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/14 京都市小学生団文字駅伝大会 少年補導冬のレクレーション
2/15 安全の日 クラブ活動 ハッピーおはよう週間
2/16 全校合唱練習 5年音楽鑑賞教室 ノーテレビノーゲーム読書デー 4年友禅染体験授業
2/17 新1年生半日入学・保護者入学説明会14時
2/19 ジャンボお話玉手箱(中学年) 6年感謝桃花会 フッ化物洗口
2/20 親子料理教室(土曜学習)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp