京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:111
総数:490242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7/23〜8/25です。安全で健康な生活、充実した夏休みにしてください。

2年 算数「じゆうけんきゅう」

画像1画像2画像3
 挿絵を使った線路づくりをタブレット端末機を使って取り組みました。
 画面上でするとカードを使って動かすのと同じようにできるのでとても便利です。出来上がった線路を先生の端末機に送って、クラスみんなで共有し合いました。たくさんの種類の線路ができたことに驚き、また、カードを増減することでさらにたくさんの線路ができることに気付きました。並べ方についてもっと色々と調べてみたいなあとつぶやいていました。

1年 デジタルドリル

画像1画像2
 1年生も パソコンにすっかり慣れてきました。デジタルドリルをがんばっています!

 苦手なところも、クリアするまで何度も取り組めるのがデジタルドリルのいいところですね。

6年生 社会科

 「貴族が栄えていたころの年中行事で、今に伝えられているものがあるだろう。」を学習問題に、予想を立て年中行事を調べていました。

 京都の年中行事は、たくさんありますね。
画像1
画像2

5年社会科

画像1画像2
 
 今日のめあては「わたしたちを支えている食料は、どこでつくられているのだろう。」です。

 タブレット端末を使って調べて、学習支援ソフトに入力していました。

4年 エコライフチャレンジ…タブレット端末を使って

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では、家で見つけた環境ラベルについて交流しました。
 意識して探してみると、お菓子の袋やノート、牛乳パックなどに、エコマークやグリーンマークがついていることに気づくことができました。

5年 国語 同じ読み方の漢字

 同じ読み方の漢字を使い分けられるよう、学習しました。

 国語辞典で漢字の意味を調べたり、比べたりしながら、どの漢字を使うのがよいのか考えました。違う漢字を使うとおかしな文になるので、間違えずに使っていけるといいですね。

 今後も、同じ読み方の漢字と出会ったときは、国語辞典で意味を調べてみてくださいね。

 
画像1画像2画像3

4年 星座早見表

画像1
 GIGA端末を使って、星座早見表の使い方を学習しました。
 今日の22時に見える星座や、自分の誕生日の夜に見える星座などを調べていました。

5年 外国語 〜Can you play dodgeball?~

画像1画像2画像3
 自分のできること、できないことについてロイロノートで交流をしました。カードを指さしながら友達と見比べ、英語で懸命伝え合おうとする姿はとてもすてきでした。

2年 国語 お気に入りの本を紹介しよう

画像1
画像2
 2年生は、国語の学習でお気に入りの本を紹介する活動を行いました。一人一台端末を使用し、本の紹介を録画しました。より良い紹介動画が取れるよう、何度も撮り直しをする児童もいました。
 「本の面白いところがもっと伝わるようにしたいな。」「あらすじをもっと詳しく説明しよう。」など前向きに学習に取り組む姿が多く見られました。

4組 算数(小数)

画像1
 算数では小数の学習をしています。今日は、0.1Lより小さいかさについて調べました。1Lますをもとに10等分をしながら考えました。デジタル教科書を使っていろいろな問題をクイズのように解きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp