![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:111 総数:490250 |
2年 算数「じゆうけんきゅう」![]() ![]() ![]() 画面上でするとカードを使って動かすのと同じようにできるのでとても便利です。出来上がった線路を先生の端末機に送って、クラスみんなで共有し合いました。たくさんの種類の線路ができたことに驚き、また、カードを増減することでさらにたくさんの線路ができることに気付きました。並べ方についてもっと色々と調べてみたいなあとつぶやいていました。 1年 デジタルドリル![]() ![]() 苦手なところも、クリアするまで何度も取り組めるのがデジタルドリルのいいところですね。 6年生 社会科
「貴族が栄えていたころの年中行事で、今に伝えられているものがあるだろう。」を学習問題に、予想を立て年中行事を調べていました。
京都の年中行事は、たくさんありますね。 ![]() ![]() 5年社会科![]() ![]() 今日のめあては「わたしたちを支えている食料は、どこでつくられているのだろう。」です。 タブレット端末を使って調べて、学習支援ソフトに入力していました。 4年 エコライフチャレンジ…タブレット端末を使って![]() ![]() 意識して探してみると、お菓子の袋やノート、牛乳パックなどに、エコマークやグリーンマークがついていることに気づくことができました。 5年 国語 同じ読み方の漢字
同じ読み方の漢字を使い分けられるよう、学習しました。
国語辞典で漢字の意味を調べたり、比べたりしながら、どの漢字を使うのがよいのか考えました。違う漢字を使うとおかしな文になるので、間違えずに使っていけるといいですね。 今後も、同じ読み方の漢字と出会ったときは、国語辞典で意味を調べてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 4年 星座早見表![]() 今日の22時に見える星座や、自分の誕生日の夜に見える星座などを調べていました。 5年 外国語 〜Can you play dodgeball?~![]() ![]() ![]() 2年 国語 お気に入りの本を紹介しよう![]() ![]() 「本の面白いところがもっと伝わるようにしたいな。」「あらすじをもっと詳しく説明しよう。」など前向きに学習に取り組む姿が多く見られました。 4組 算数(小数)![]() |
|