最新更新日:2024/06/12 | |
本日:9
昨日:161 総数:483839 |
リーディングDXスクール事業夏季研修学習会
7月27日(木)大阪にてリーディングDX事業夏季学習会に唐橋小学校の教員で参加しました。
全国から約40名の教職員が参加され、他府県のタブレット端末を使った取組を交流することができました。また、タブレット端末を使った授業の在り方や学習の仕方などを学ぶことができ、たいへん実りある研修会で、あっという間に時間が過ぎていきました。 夏休みには他にも様々な研修を行い、2学期以降の準備をしています。 今回受けた研修を唐橋小学校の子どもたちの学びに生かしていきます。 リーディングDX研修 その2
子どもたちの力を伸ばすICT機器の活用の仕方等について、実り多い研修となりました。このグループでの話合いの過程や研修の感想もデジタル化しました。振り返りをしながら、また2学期からの指導に生かしていきます。
水本先生、本日は、長時間ありがとうございました。 リーディングDX研修 その1
本校は、これまで、タブレット端末研究協力校として、実践を重ねてきました。そして、今年、文部科学省リーディングDXスクール事業の指定校となりました。
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を通して、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善につなげるため、本日、外部講師に来ていただき、教員研修を行いました。 7月24日教職員研修
今日は、1学期の振り返りとともに2学期に向けて、学年会やそれぞれの部会を行いました。唐橋小学校教職員、がんばっています。
今日は、夕刻、校区内パトロールも実施します。 GIGAアンケート実施【3年】
タブレット端末を使って授業をすることが増えたり、宿題も週に2回はタブレット端末で行ったり、活用が昨年度に比べて増えました。
夏休みに入る前に今一度、タブレット端末やスマートフォン、ゲーム機等の活用を見つめなおしました。 GIGAアンケートを3年だけでなく、全学年で取り組みました。また、唐橋ねっとルールをもう一度確認しました。 タブレットを使うことを楽しみにしている子も多くいますが、正しく使うことがます大切ですね。 5年 アンケートをしました
本日、スマートフォンやコンピュータ、テレビゲームに関するアンケートを教室でタブレット端末を活用して行いました。
「思ったより使っているな」と、今までの自分たちの活用の仕方をふり返りながらつぶやく人もいました。 高学年になり、自分専用のものを持っている人も増えてきています。改めて使い方を考える機会にしてほしいです。 理科 星の学習星の動きについても学習しました。 1年生 情報モラル
1年生は、道徳で「情報モラル」の学習をしました。
今回は、「ひつじかいのこども」というお話を読んで情報モラルの学習を進めました。このお話では、何度も繰り返し嘘をついたことで、本当に助けが必要なときに助けてもらうことのできなかったひつじかいのこどもの姿を通して、嘘をつくとどうなってしまうのかということについて考えました。 子どもたちは、お話を通して「嘘をつくと、もう信じてもらえなくなるんだ。」「嘘をつくとみんなに嫌われてしまうんだ。」となぜ嘘をついてはいけないのかということについての理解を深め、「これまでに嘘をついてしまったことがあるけれど、これからは正直に生きよう。」と考えをまとめていました。 もっと高く!!
体育の学習では水泳と並行して、高跳びにチャレンジしています。
少しでも高く飛べるようにタブレット端末で飛び方を記録し、それを見て改善したり、棒ではなくゴムにしてみたり…。 跳躍に成功するとグループでは、歓声があがります! 体育館で活動していますが、窓をあけたり、水筒を持ち込んだり、熱中症対策は万全です。 1年生 生活科 タブレットを使って
1年生は、タブレットを用いた生活科の学習に取り組みました。
今日は、ロイロノートでアサガオの写真を撮影し、撮った写真を見ながら観察カードを完成させました。 「タブレットで写真を撮ると、拡大できるからアサガオの細かいところがよく見えるね。」とタブレットを使うことの良さを感じながら、楽しく観察を進めることができました。 いつもよりもなんだか丁寧で、本物そっくりなアサガオの絵を描くことができていました! |
|