最新更新日:2024/07/26 | |
本日:3
昨日:31 総数:321822 |
ひびきあいタイム お昼の放送3
今回 来てくれたのは3年生です。
小学校が統合して 「幼稚園や保育園の時の友だちと一緒になってうれしい」 「少し学校が遠くなったけれど,友だちをいっぱいつくれて,毎日楽しい」 と,楽しく過ごしてくれています。 そして, 「自由な雰囲気の学校を作りたい」 「でも自由すぎるのはダメ」 「楽しく過ごすためにルールを守ることも必要」 「高学年のように時間を守っていきたい」 「ニコニコ 全力で取り組んでいく」 と,どんどん考えをつなげてくれました。 「自慢できる学校にしていきたい」 と言ってくれた3年生。 これから竹の里小学校の自慢をたくさん増やしていきたいです 〜放送委員会〜
放送委員会の子ども達の活動の様子です。
スイッチはOk? マイクとの距離は大丈夫? 音の上げ方や下げ方に注意しようね。 用意した原稿の確認は・・・。よしっ!! さあ,始めるよ! ちょっぴりドキドキしながらも,竹の里小学校みんなのために一生懸命に放送を届ける姿は,とってもカッコいいです☆ ☆3年☆ How are you?
3年生の外国語活動の時間,表情やジェスチャーをつけて挨拶をする活動をしました。
Hello,〇〇san. Hello,〇〇san. How are you? I'm fine. How are you,〇〇san. I'm hungry. Oh,・・・. See you. See you. 習ったばかりの表現も,ものすごい吸収力で自分のものにし,どんどんアウトプットしていく3年生!本当に素晴らしいです!! Nice try! ひびきあいタイム お昼の放送2
今回の放送は4年生。しかも,「自分の思いを伝えたい!」と一人で校長室まで来てくれました。
「統合して友だちが増えて楽しい」 「クラスの人数が増えて,自分の意見をたくさんの人に聞いてもらえてうれしい」 と毎日を楽しく過ごしてくれているようです。 そして,これからも 「多くの人と関わり合えるようにコミュニケーションを大切にして,みんなが仲良くなれる学校にしていきたい」 と自分の思いをしっかりと伝えてくれました。 統合に伴い児童数が増えたので,多くの人とコミュニケーションをとることができる喜びを感じてくれています! ☆6年☆ I'm good at 〜 .
Unit1の学習もGoalに近づいてきました。
今回は,I'm good at 〜 .の表現を使って,自分の得意なことを友だちと伝え合うやりとりをしました。 Hi,〇〇san. What are you good at? I'm good at karate. Oh,that's good. Thank you. How about you? I'm good at 〇〇. Oh,you are good at 〇〇・・・. やりとりをしている子ども達は,これまでに習った表現を使って,友達のことをより深く知るために真剣に,そして楽しい表情でしていました。 気がつけば,もう時間が・・・。45分間があっという間です!! ひびきあいタイム お昼の放送1
「ひびきあいタイム」での校長先生のお話を聞いて,早速,自分の考えを伝えに来てくれたのは2年生です。
全校のみんなへの発表に少し緊張しながらも, 「1年生がけがをしたら,保健室に連れて行ってあげられるようにしたい」 「けんかをせず,助け合えるようにしたい」 と自分の思いを発表してくれます。 また,「友達になれそうなけんかはいいけんか」という意見も出ました。 一人一人が,自分の経験や体験からお話をしてくれました。 明日は何年生が来てくれるでしょう。楽しみですね。 ひびきあいタイム 5月
今年度初めて,統合して第一回目の「ひびきあいタイム」です。
今回も校長室からzoomでつないで行いました。 校長先生から,「きまり」のお話を聞き,一人一人がどんなことを考えて行動すればよいのか,そして新しい竹の里小学校をどんな学校にしてきたいかを考えました。 それぞれの考えは,給食時間の放送で発表してくれる予定です。 みんなの発表が楽しみです☆ 〜ALTとの学習〜本物の英語にふれることは,子ども達にとって意欲的な学びへの大きな刺激になります☆ ジェイコブ先生との楽しい学習,ワクワクしますね♪ ☆4年☆ Let's play cards.sunny,cloudy,rainy,snowy・・・天気を表す表現の他に, play soccer , play tag,jump rope , play musical chairs・・・遊びを表す表現がたくさん!! イラストを見ながら,さあ“On your head!” キーワードゲームは大盛り上がり♪ 来週は,みんなで楽しめる遊びを決めるために,遊びの好みについて尋ねたり答えたりして,お互いの好みに応じた遊びに誘う活動につなげていきます。 ☆3年☆ How are you ?How are you ? I'm good . How are you ? I'm hungry. 気持ちを伝えるための表現が書かれたサイコロを振りながら,グループの友達とサイコロゲームを進めていくことで,会話の必然性が生まれ,自然とやり取りができていた3年生の子ども達でした♪ |
|