最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:118 総数:317558 |
ひびきあいタイム お昼の放送4
やっぱり最後は、6年生。
目標に向かってお互いに努力をする姿から、 「自分もやってみたい」 「毎日の努力の積み重ねが大きな力になる」 「感謝の気もちも伝えたい」 と、思いをどんどん響かせてくれました。 今回も素敵なひびきあいタイムお昼の放送となりました。 ひびきあいタイム お昼の放送3
続いての登場は、3年生と5年生です。
『雨だれ 石を うがつ』という諺から、 自分の頑張った経験をたくさんお話してくれました。 「やめようと思ったけれど、上手な人を見て頑張ろうと思った」 「上手になったらすごいと思ってもらえる」 「友達に負けていられない」 「周りの人たちが喜んでくれている姿を見ると嬉しい」 「やっぱりやり続けてよかった」 と、頑張ってやり続けるための秘訣をたくさん教えてくれました。 ひびきあいタイム お昼の放送2
次に来てくれたのは2年生と6年生です。
2年生は初挑戦のお友だちでしたが、自分のお気に入りの本のおすすめの場面を上手に紹介してくれました。 6年生は、「雨だれ 石を うがつ」という諺を、自分の経験から「やり続けていたら、努力はいつか実る」と考え伝えてくれました。 放送後には、「楽しかった」「またやりたい」と前向きな言葉が飛び交っていました☆ ひびきあいタイム お昼の放送1
早速来てくれたのは、1年生・3年生とあおぞら学級のお友だちです。
自分のおすすめの本を紹介してくれました。 はじめて放送に挑戦してくれた1年生も、とても上手にお話をしてくれました。 これまでのお兄さん、お姉さんの放送がお手本になっています。 10月 ひびきあいタイム
今月のひびきあいタイムでは、「読書でまなびを深めよう」ということで、読書の大切さ、そして「雨だれ 石を うがつ」という諺から、考えたことを交流しました。
早速、中間休みには校長室の前に子どもたちの行列です。 ☆4年☆ Do you have a pen?みんなの筆箱の中には,どんなものが入っているのかな?子ども達は興味深々・・・。 せっかくなので,今日はカメラマンになり,自分のお気に入りの筆箱をタブレットでパシャリ!! 「どんなふうに撮ったら,分かりやすいかな。」と種類ごとに並び替えて撮っている子ども達。何も言わなくても,これまで習ってきた文房具の名前を思い出して,口に出しながら並べている子ども達。友達と一緒に数を数えている子ども達。やり取りをするまでのこの時間も子ども達には大切な時間です。 友達どうしで,自慢の写真を見せながら, I have five pencils. I have one ruler. I have one eraser. I have two pens,red and brue. Oh! Nice. 用意したワークシートからはみ出すくらい,分かったことを書き込んでいた子も! 英語で話せると・・・何だか嬉しい♪ ☆6年☆ He is famous. She is great.Unit5の単元Goalに向けて,紹介したい人の出身地やできることの他に,職業や性格などを表す表現や紹介文の組み立てなどもペアやグループの友達とやり取りをする中で,より自分の伝えたいことが伝わるように工夫してきました。 45分間では足りないくらい,やり取りに熱中していた子ども達。「もう終わったん?」「次もしたい。」と・・・。みんなが楽しそうに,そして一生懸命学べたことが,よーく伝わってきた1時間でした♪ ☆4年☆ Do you have a pen?
4年生の外国語活動の時間に,筆箱の中身を題材にやり取りをしたり,文房具について尋ねたり答えたりする活動をしました。
Do you have a pencil? Yes,I do. How many pencils do you have? Five. Good! Do you have a marker? No,I don't. 尋ねたり答えたりする時に,どんどん英語を使おうとする4年生のやる気がたくさん伝わってきました。 「習った言葉のほかにも,もっともっと英語で話せるようになれるといいな。」 嬉しいつぶやきが・・・☆ その気持ちを,そのやる気をこれからも持ち続けていってほしいと思います。 ☆6年☆ “You can do it!”今日は,夏休みの一番の思い出と感想を相手により伝わりやすい工夫をしながらスピーチしました。 What did you do in summer? の質問に, “I went to 〜.”や“I enjoyed 〜.”で答えるだけでなく,聞き手の子ども達は,これまでの学習で習った“I see.”や“Really?”“Do you like〜?”などの表現を使って話し手の友達に返したり,尋ねたりしていました。 2学期になって初めてのYou can do it! クラス全体が一つになったやり取りに成長を感じました。さすが6年生! 外国語の学習でも,伝えたい思いを分かりやすく伝えること,そして聞きたいことをしっかりと伝えることを大切にやり取りができる力がだんだんと付いてきています☆ ☆6年☆ “My Summer Vacation”これまでに,夏休みに行った場所・見たものや出会った人・食べたもの・作ったもの・楽しんだことなどについて,伝えたい感情をクラスで出し合い,ALTの先生に英語での表現を教わりました。 How was it? It was great. It was exciting. It was tired. It was fantastic. 自分の伝えたい思いに合う,表現はどれかな?と一生懸命に考えながら尋ね合っていました。 |
|