京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:158
総数:320015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(月)から1週間は、心の教育活動の「ハートフルウィーク」に取り組みます! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

ひびきあいタイムその後…2

今日,放送に来てくれたのは,あおぞら学級と1年生のお友達です。

「ハチドリの逃げない勇気に気づき,ハチドリをもっと見てみたくなった」
「みんなを守りたいという気持ちが大切だった」
と自分の考えをどんどん発表してくれます。

はじめて放送室に来てくれた1年生も,緊張しながらも上手にお話しすることができました。

みんなが発信できる場になっています。
画像1
画像2
画像3

ひびきあいタイムその後・・・その1

休み時間に早速校長室への訪問は2年生です。

ぜひ自分の考えを校長先生に聞いてほしい,全校のみんなに伝えたいと校長先生にお話に来てくれました。

そして,自分たちも「マスクや手洗いうがいをしっかりとして,ルールを守ってコロナウイルスにかからないようにする行動が大切」そして「そうすることが自分も友達も守ることにつながる」
と学校生活の中で大切にしていきたい行動を伝えてくれました。

一人一人の行動が,みんなの意識を変えていきますね。
画像1
画像2
画像3

2月 ひびきあいタイム

久しぶりの全校そろってのひびきあいタイムです。

今回は「ハチドリのひとしずく」というお話のハチドリの行動から,
今自分にできることを考えました。

学校生活の中で,自分がいまできることを「する」
このような行動を大切にしていってほしいです。



画像1
画像2
画像3

6年 〜What do you want to be?〜

画像1
 6年生の外国語の時間,なりたい職業を伝え合う活動をしました。

What do you want to be?

I want to be a chef.

What do you want to be?

I want to be a voice actor.

 さすが,6年生!しっかりと将来の夢を見据えています。もちろん,まだ将来の夢がはっきりと分からないという子もいます。でも,考えるきっかけになってくれたら・・・。そう思っています。

☆Do your best for your dream.☆

3年 〜What's this?〜

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まって,初めての外国語活動の時間,“What's this?”や“It's 〜.”の表現を使って,クイズ大会をしました。久しぶりの外国語活動でしたが,表現力がアップしていた子ども達☆出題側と回答側に分かれて,3つのヒントを分かりやすく伝えながら楽しんでいました。

Hint 1: red
Hint 2: 2 circle
Hint 3: fruit
What's this?

It's a cherry.

冬休みに練習した,英語表記の自分の名前もしっかりと書こうとしていた3年生,今年もやる気たっぷりです。

5年生の帰校時刻について

5年生が,山の家宿泊学習を終え,学校へ向かっています。
もうまもなく帰校します。15時35分から45分頃に竹の里小学校前に到着予定です。

お別れ

楽しかった山の家での思い出と共に,バスへ乗り込みました。
とても名残惜しそうにしています。

予定通り出発しましたが,雪の影響で予定時刻に到着できない場合もあります。
到着前にHPやメール配信でお知らせしますので,ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

退所式

退所式では,この2日間で学んだことをこれからの学校で生かそうと心に誓っていました!
画像1
画像2

昼食

ソリ遊びでたくさん遊び,しっかりと振り返った後,
お弁当をいただきました。
画像1
画像2
画像3

振り返り

班で話し合った後,学年全体でも共有しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp