京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up47
昨日:107
総数:313498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

〜This is my salad.〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動の時間,世界にたった一つの“My salad.”を紹介し合いました。初めは,隣の席の友達と・・・。次は,教室内を歩いて紹介する友達を見つけながら・・・。そして最後は,みんなの前で・・・。
 話し始めは,みんなに“Hi!”
すると,みんなも元気に“Hi!”
どんなサラダを紹介してくれるのかな?

This is my salad.
Tomatoes,corns...and onion.
わたしの作ったサラダの名前は,「えいようたっぷりきゅうしゅうサラダ」です。

友達からは大きな拍手♪
嬉しそうな笑顔が教室いっぱいに広がりました。

「お家でも英語で言ってみたい!」「きっとお家の人,びっくりするだろうな・・・。」
子ども達のこんなつぶやきが聞こえてきて,とても微笑ましかったです☆

〜What would you like?〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の外国語の学習の時間,丁寧な言い方で料理を注文する学習をしました。友達が注文したものをよく聞いて,順番どおりにカードを並べたり,バランスのよい献立となるように料理を注文し合ったりしました。

What would you like?
I'd like spaghetti,a salad,and milk.

さらに,バランスのよい献立になるようにお互いにアドバイスしたり,「いいなあ。」と思った献立に,“That's good.”と声を掛けたり・・・。教室があっという間に,5年1組レストランに大変身しました。
 楽しみながら学ぶ子ども達の笑顔がステキなステキな1時間でした☆

〜Thank you.プロジェクト〜

画像1
画像2
画像3
 Thank you. プロジェクト3日目・・・。
日頃の感謝の気持ちを伝えました。
教室を出る前は,「大丈夫かなあ〜?先生,何て言うんだっけ?」と言っていた子ども達もいざ渡す先生に会ってしまうと,自然に言葉が出てきたようです。
 Thank you.を伝えるとたくさんの“Thank you.”が返ってきました。
 嬉しい気持ちになりました。
 たくさんの笑顔がはじけました。

 Thank you.プロジェクトは大成功!!
 Good job!!

〜This is for you.〜

画像1
画像2
 どの先生も“Thank you.”と喜んでくださり,子ども達も大喜び!!
少しドキドキしながらも,これまでに学習した表現を使って先生達と上手にやり取りができていました。
 Thank you.プロジェクト,まだまだ続きます・・・

☆Thank you. プロジェクト☆

画像1
画像2
画像3
 3年生の外国語の時間に普段お世話になっている先生方に感謝の気持ちをこめて作った「Thank you カード」を渡しに行きました。色形カードを使ってレイアウトしたカードの中には,一人一人のメッセージも添えました☆
心を込めて・・・
 This is for you.

先生の読み聞かせ

今週は「秋の読書まつり」です。
その一環として,教職員による読み聞かせを行いました。

いつもとは違う先生が,教室に来てくれます。
子どもたちはドキドキ。
そして読み聞かせが始まると,本の世界にどっぷりと浸ります。

「読書の秋」を満喫してください!
画像1
画像2
画像3

中間マラソン開始!

来月の持久走大会に向けて,中間マラソンが始まりました。
今日は2・4・6年生の挑戦です。

「しんどいー」といいながらも,最後まで頑張って走る子どもたち。
走り終わった後には「10周走れた」「ぼくは10周!」と,自分の頑張りを嬉しそうに教えてくれました。

これから寒い季節を迎えますが,体をしっかりと動かして,体力をつけていきたいです。
画像1
画像2

〜Welcome to Kyoto.〜

 いよいよ,Jacob先生に京都紹介をする時間がやってきました。Unit6の学習が始まった日から,ALTのJocob先生に京都の魅力を伝えるゴールを見据えながら学習してきました。そして,表現の習得だけでなく,どのようにパフォーマンスをすれば,より伝わりやすいかを考えながら準備してきました。
 みんなで考えたパフォーマンスは,どれも大成功!Jacob先生もとっても喜んでくださいました!
画像1
画像2
画像3

“I want to go to 〇〇〜.”

画像1
画像2
 5年生の外国語の時間,待ちに待ったJacob先生との授業の日がやってきました。これまでに取り組んできた学習を生かして,Let's start!

I want to go to Korea.
You can visit Lotte World.
You can eat cheee balls.

 ただ,覚えたことを読むように伝えるのではなく,Jacob先生の問いかけに答えながらやり取りを進めていきました。活動の前は,ドキドキしていた子ども達もJacob先生の優しい雰囲気に包まれながら,楽しく伝え合うことができました。

〜朝日新聞京都工場〜

 横大路公園での昼食を終え,朝日新聞京都工場へ・・・。
 朝日新聞ができるまでの工程や,日本のニュース,世界中の動きを分かりやすく伝えるための日々の努力を学びました。
 題字の由来は,「新聞は毎日,日が昇るとともに配達され,何よりも早く手にする。」ことなのだそうです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp