最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:36 総数:325360 |
〜Welcome to Kyoto.〜「“We have〜.”は私が考えるね。」 「じゃあ,“We can eat〜.”は僕が!!」 Kinkakuji templeにFushimi inari shrine,yatsuhashiにmatcha sweets…伝えたいもの(こと)がたくさんあるようです。 きっと,京都の魅力たっぷりの6年生オリジナル京都紹介,喜んでくださるはずです♪ 〜This is my original pizza.〜
4年生の外国語活動の時間,食材について欲しい物を尋ねたり答えたりして伝え合う学習をしました。
I want tomatoes. How many? Two,please. Here you are. Thank you. グループの友達と「どんなピザを作ろうか?」と相談しながら楽しくやり取りすることができました♪ たてわり遊び11月
月に一度のたてわり遊び。「ドッジボール」や「おにごっこ」,「だるまさんがころんだ」など各グループでみんなが楽しめる遊びを考えて活動しています。
秋晴れの中,子どもたちの元気な声が運動場中に響き渡っていました。 児童朝会
今日の児童朝会では,保健委員会からの発表がありました。
夏休み明けの生活調べの結果から,生活リズムの大切さについてペープサートで伝えてくれました。 「早寝早起きあさごはん」のリズムをみんなが習慣化できるようにという保健委員会の気もちが伝わってくる発表でした。 だんだんと寒くなり,体調を崩しやすい季節になってきました。今一度,生活リズムを整えて,健康に過ごしていってほしいです。 ひびきあいタイムその後…2
今回来てくれたのは,3年生の5人です。
「注意をするときに,きつい言葉ではなく,呼びかけるように話すと気持ちよく聞ける」 「怒ったときにきつい言葉を使うと相手を傷つけるし,言わなきゃよかったと自分も傷つく」 「いただきますが大事。作ってくれた人にありがとうの気もちを伝えることができる」 「ありがとうをすぐに言うことで,気もちを伝えることができる」 「やっぱり相手の気持ちを考えることが大切」 と,それぞれが自分の体験をもとにお話ししてくれました。 また,5人のうち2人は初めての放送でした。友だちと一緒に校長室や放送室に来ると,安心して自信をもって話せるようです。お友だちの大切さも感じます。 〜〇〇,please.〜いよいよ次回から,My salad作りが始まります!相手に分かりやすいように,欲しい野菜を伝えて,その数を尋ねたり答えたりしていけるといいですね♪ 委員会活動〜図書委員会〜
11月22日(月)から26日(金)の秋の読書まつりに向けて,ポスター作りをしました。
読書絵はがきコンテストや読書ビンゴ,先生による読み聞かせ,読書の宿題など,読書まつりでの取組をポスターで伝えました。 出来上がったポスターは,話し合いで決まった担当の児童が,各クラスに届けに行きます。 6年社会見学 その4
旅の最後は鹿苑寺。
金閣の豪華さと美しさに圧倒されます。 今回見学した文化遺産は,どれも日本が世界に誇る世界遺産です。 文化遺産のすばらしさとともに,それぞれの時代の様子や雰囲気を体感できたのではないでしょうか。 6年社会見学 その3
さらに,龍安寺。
美しい枯山水の庭園に,わびさびの心を感じます。 庭に15個配置された石は,やっぱりどこから見ても全部見ることはできません。 6年社会見学 その2
続いては,二条城。
先程とは打って変わった豪華絢爛な二ノ丸御殿。 徳川将軍の権力の大きさを感じます。 (残念ながら,二ノ丸御殿内部は,撮影禁止です…) |
|