![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:621 総数:319873 |
6年社会見学 その4
旅の最後は鹿苑寺。
金閣の豪華さと美しさに圧倒されます。 今回見学した文化遺産は,どれも日本が世界に誇る世界遺産です。 文化遺産のすばらしさとともに,それぞれの時代の様子や雰囲気を体感できたのではないでしょうか。 ![]() ![]() 6年社会見学 その3
さらに,龍安寺。
美しい枯山水の庭園に,わびさびの心を感じます。 庭に15個配置された石は,やっぱりどこから見ても全部見ることはできません。 ![]() ![]() 6年社会見学 その2
続いては,二条城。
先程とは打って変わった豪華絢爛な二ノ丸御殿。 徳川将軍の権力の大きさを感じます。 (残念ながら,二ノ丸御殿内部は,撮影禁止です…) ![]() ![]() ![]() 6年社会見学 その1
まずは慈照寺です。
銀閣の佇まいと美しい庭園に,室町文化を感じました。 GIGA端末を使い,室町時代の様子を切り取ります。 ![]() ![]() ![]() ひびきあいタイムその後…1
今日は4・5年生のお友だちがお話に来てくれました。
4年生からは「ありがとうを伝えたい。言ってもらえるとまたやろうという気もちになるから,自分ももっと言いたい」そして,クラスでもこの言葉がもっとひびきあったらいいと自分たちが考えたことを発表してくれました。 5年生からは,「もったいない」という言葉は大切だけど,この言葉を使わなくてもよいような世の中にしてきたいという意見が出ました。そのために,物を大切にすることなど行動につなげていきたい,と思いを語ってくれました。 「うつくしいことば」が放送を通してひびきあっています。 ![]() ![]() ![]() 「かかし」大地に立つ
先月,3年生と一緒にかかしを作ってくださった『なんやかんや「大原野」推進協議会 かかしチーム』のみなさんが,かかしを畑に立てに来てくださいました。
畑を囲むように7体のかかしが立ちました。 これから竹の里小学校の畑を守ってくれます! ![]() ![]() 11月 ひびきあいタイム
日本語には「もったいない」のように,世界に通用するすばらしい言葉があります。
今月のひびきあいタイムでは,普段自分が使っている言葉についてふり返り,「うつくしいことば」について考えました。 「です。ます。」を使って丁寧に話すことが大切。 「いただきます。」といって,食べ物や作ってくれた人たちにありがとうの気もちを伝える。 「がんばってるね。」と言ってもらえると,自分もがんばれる。 などの意見が出ました。 どれもすてきな言葉なので,これからぜひ使っていってほしいです。 みなさんも「自分が大事にしたい言葉」「言ってもらってうれしい言葉」について考えてみてください。そして,自分の言葉でしっかりと相手に伝えることができるようになっていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 〜What country is this?〜![]() ![]() ![]() “You can see White House.” “You can eat kangaroo jerky.” “You can visit Grotta Azzurra.”など分かったことをもとに伝えていきました。「あっ!分かった。」と思っても最後のヒントまで聞き終えてから手を挙げる5年生。相手を思いやる気持ちもたっぷりです。 次回の“What country is this?”タイムもわくわくしますね♪ 〜What do you want?〜
4年生の外国語活動の時間に欲しい物を尋ねたり要求したりする表現を使い,オリジナルパフェを作る活動をしました。
What do you want? I want strawberries. How many? Two,please. Here you are. Thank you. カードを大事に大事にカットする様子,自分の欲しいフルーツやアイスクリームを伝え合う様子,おいしそうな世界に一つだけのパフェを作る様子…・全てが楽しそうで夢中で,とても微笑ましかったです♪ 楽しみながら活動するみんなはキラッキラに光っていますよ☆ ![]() ![]() ![]() 〜Who is he? Who is she?〜![]() ![]() 楽しい時間になったのは,たくさんの情報からGIGA端末とにらめっこし,どの情報をどのように伝えるか試行錯誤し,そして納得のいくまで書き直し,何度も伝える練習をした努力があったからこそ・・・。 “Good job!” |
|