![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:86 総数:321608 |
「かかし」大地に立つ
先月,3年生と一緒にかかしを作ってくださった『なんやかんや「大原野」推進協議会 かかしチーム』のみなさんが,かかしを畑に立てに来てくださいました。
畑を囲むように7体のかかしが立ちました。 これから竹の里小学校の畑を守ってくれます! ![]() ![]() 11月 ひびきあいタイム
日本語には「もったいない」のように,世界に通用するすばらしい言葉があります。
今月のひびきあいタイムでは,普段自分が使っている言葉についてふり返り,「うつくしいことば」について考えました。 「です。ます。」を使って丁寧に話すことが大切。 「いただきます。」といって,食べ物や作ってくれた人たちにありがとうの気もちを伝える。 「がんばってるね。」と言ってもらえると,自分もがんばれる。 などの意見が出ました。 どれもすてきな言葉なので,これからぜひ使っていってほしいです。 みなさんも「自分が大事にしたい言葉」「言ってもらってうれしい言葉」について考えてみてください。そして,自分の言葉でしっかりと相手に伝えることができるようになっていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 〜What country is this?〜![]() ![]() ![]() “You can see White House.” “You can eat kangaroo jerky.” “You can visit Grotta Azzurra.”など分かったことをもとに伝えていきました。「あっ!分かった。」と思っても最後のヒントまで聞き終えてから手を挙げる5年生。相手を思いやる気持ちもたっぷりです。 次回の“What country is this?”タイムもわくわくしますね♪ 〜What do you want?〜
4年生の外国語活動の時間に欲しい物を尋ねたり要求したりする表現を使い,オリジナルパフェを作る活動をしました。
What do you want? I want strawberries. How many? Two,please. Here you are. Thank you. カードを大事に大事にカットする様子,自分の欲しいフルーツやアイスクリームを伝え合う様子,おいしそうな世界に一つだけのパフェを作る様子…・全てが楽しそうで夢中で,とても微笑ましかったです♪ 楽しみながら活動するみんなはキラッキラに光っていますよ☆ ![]() ![]() ![]() 〜Who is he? Who is she?〜![]() ![]() 楽しい時間になったのは,たくさんの情報からGIGA端末とにらめっこし,どの情報をどのように伝えるか試行錯誤し,そして納得のいくまで書き直し,何度も伝える練習をした努力があったからこそ・・・。 “Good job!” 〜This is for you.〜![]() ![]() ![]() 夢中になっていると,もうすぐチャイムが鳴りそう!!「先生,まだ続きがやりたいです。」のリクエストが・・・。もちろんです。続きは,次の時間のお楽しみ♪ たてわり遊び
7月以来,久しぶりのたてわり遊びでした。
昨日の雨が嘘のように晴れ上がった空の下,子どもたちが元気に運動場を走り回る姿が見られました。 やっぱりみんなで遊ぶのは楽しいですね! ![]() ![]() ![]() 児童朝会
今日の児童朝会では,放送委員会が毎日の放送を行うまでの裏側の紹介をしてくれました。
放送に向けて準備をしている様子を紹介してくれたり,放送室から中継で実際に放送する様子を見せてくれたりしました。 放送委員のみんなが,時間をかけて放送を考えてくれていることが分かりました。 これからも,みんなが楽しめる放送を期待しています。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今週は「あいさつ運動」です。
児童会のたてわり班ごとに,朝の登校時にあいさつをします。 あいさつは,人と人の信頼関係の第一歩です。 新型コロナウイルスの影響で,なかなか大きな声であいさつをする機会がなくなってしまいましたが,挨拶をする習慣はつけていきたいです。 ![]() ![]() 〜人々の願いに合わせた自動車開発〜![]() ![]() 次の学習では,燃料電池自動車に電気自動車,高齢者や体の不自由な人の生活を支える車など,それぞれの自動車の工夫やよさについて考えていきます。 |
|