京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:119
総数:313575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

☆やればできる☆

画像1
 今日は,5年生になって初めての社会科のテストをしました。どの子も,今日のテストに向けて一生懸命に復習をしてきたようです。まさに「やればできる!」どんなことにもチャレンジし続ける素敵な5年生です。

〜得意なことを伝え合おう。〜

画像1
 6年生の外国語の時間に,得意なことを伝え合う学習をしました。みんなの前で,ペアの友達と,グループの友達と・・・,6年生が始まって,まだ1か月ですが,自分で表現する力が高まっているように思います。「外国語の学習で,今日初めてみんなの前で発表することができました!」こんな嬉しい言葉を伝えてくれた子もいます。これからも,学習の中で「分かった!」「できるようになった!」をたくさん感じてほしいと思います。

〜好きなものをたずね合おう。〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の外国語の時間に,好きなものをたずね合う学習をしました。color,fruit,sport,TV programのテーマで友達とどんなものが好きかをたずねてみると,「I like red.」「I like peaches.」・・・習ったばかりとは思えない吸収力で,どんどん伝え合う子ども達。もちろん,「I see.」「Really?」と相手に対する反応も忘れずに楽しく活動する様子がキラリとしていました☆

You did a good job.

画像1
画像2
画像3
 3年生の外国語活動の時間に,感情や状態を尋ねたり答えたりする表現について学習しました。お互いに伝え合う活動を通して,友達のよさをたくさん見つけることができた3年生,「〇〇さんは,表情を工夫していて,眠たいという気持ちがとてもよく伝わります。」「声の感じで,どれくらいHappyなのかがよく分かりました。私も,言葉だけじゃなくて,声の調子や表情を工夫してみたいです。」友達に,いいところを見つけてもらうと,自信をもって伝え合うことができるようになりました。

Let's try!

画像1
画像2
画像3
 5年生の外国語の時間は,グループで自分の名前のつづりをたずね合う活動をしました。つづりがよく分からない時は,「How do you spell it?」今度は,より伝わりやすくするために,ゆっくりと「K-A-Z-U….」,相手にしっかりと伝わるようにするために,どのような工夫をすればよいかまで考えていた5年生,さすがです!!

〜得意なことを伝え合おう!〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語の時間に,「I'm good at〜.」の表現を使って,自分の得意なことを伝え合いました。今日のテーマは,スポーツ!!列ごとに,自分の得意なことをどんどん伝えていきました。「I’m good at running.」友達から伝えてもらったことにすぐに反応する,素晴らしい6年生・・・。「Oh,you're good at running.」子ども達のスマイルが溢れた素敵な時間になりました☆

How's the weather?

画像1
画像2
 4年生の外国語活動の時間に,遊びや天気の言い方に慣れ親しむ活動をしました。「トランプは,英語ではcardsというんだね。」「ドッジボールは,dodgeball…,同じだね。」天気の言い方にもすっかり慣れた子ども達♪次の学習から,さっそく尋ねたり答えたりして伝え合っていきましょう!

〜伝え合おう!〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の外国語活動の時間に,好きなことやきらいなことを伝え合う学習をしました。「先生,ぼくはカメムシが嫌いです。何て言えば伝わりますか?」分からないことは,どんどん聞いてください。カメムシは英語で,「Sting bug]です!さっそく嬉しそうに,友達に伝えていました。何回も繰り返すうちに,「I like〜.」「I don't like〜.」の表現を使って自信をもって伝え合う子ども達♪これからもどんどんチャレンジしていきましょう。

〜やってみよう!〜

画像1
画像2
 やる気いっぱいの5年生,今日も地球儀というスペシャルアイテムを活用し,国名を調べたり,日本と同じ緯度や経度にある国について調べたりしました。「あっ!オーストラリアは,日本と同じくらいの経度にあるね。」「韓国もアメリカも日本と同じくらいの緯度だね。」「本当だ!!」子ども達の気付きは無限大です。「自主勉強の時にも国旗について調べたい。」という子も・・・。「やってみよう!」の気持ちもやっぱり無限大です。

Good job!

画像1
画像2
画像3
 2時間目の外国語の時間に,「出身地やできることをたずねる言い方を知ろう。」というめあてで学習をしました。Let's try.では,2つのヒントから答えを考え出し,さらに「Where are you from?」と発話することにより,3つ目のヒントを得た子ども達は,「ああ!これだ!!」と素早く,「Are you〜?」大正解です!!困った時は,ペアの友達同士で教え合い,楽しんで活動することができました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp