|
教育委員会からのお知らせ
京都市教育委員会 から 2024-04-15 up!
“Alphabet”
4年生の外国語活動の時間,身の回りにあるアルファベットを探したり,文字遊びをしたりしました。3年生の時に学習した大文字に加えて,4年生では小文字についても学習していきます。セラ先生に「b」と「v」,「l」と「r」を上手に発音するポイントを教えていただき,さっそくやってみると・・・,「本当だ!違いが分かるように発音できるようになった!」子ども達の目はキラキラしていました。
アニメやキャラクター,お菓子など身の回りに使われているアルファベットをさらに探してみると楽しいかも知れませんね☆
【学校の様子】 2021-09-16 13:08 up!
避難訓練
本日,火災の避難訓練を行いました。
緊急事態宣言の発令中ということもあり,消防署の方に来ていただくことはできなかったのですが,真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。
いつ起こるかわからない災害に対して,自分の命を守れるよう準備をしていきたいです。
【学校の様子】 2021-09-15 18:49 up!
新聞ウィーク
今日から「新聞ウィーク」ということで,子どもたちは新聞を読みます。
各学年ごとに,記事を読んだり,お気に入りの写真を見つけたり,新聞を楽しんでいました。
新聞に触れることが少なくなった昨今ですが,このような機会を設けることで新聞に親しみ,語彙を増やしたり表現力を高めたりしていきたいと考えています。
17日金曜日まで行います。
【学校の様子】 2021-09-15 18:49 up!
“You can do it!”
6年生の外国語の時間,自分の夏休みで一番の出来事と,その体験をどう感じたかをクラスの友達に伝え合いました。より,相手に伝わりやすくするためにGIGA端末に保存した画像も見せながらのやりとり・・・。“What's did you do in summer?” “I wet to 〜 .” “I enjoyed 〜 .”・・・初めはなかなか慣れられなかったこの表現も,もうお手の物☆友達や先生と話した分だけ確かに力になっていますよ。
それぞれが,「こんなふうに伝えたい!」という思いをもって,楽しみながら活動することができました。
【学校の様子】 2021-09-15 18:45 up!
ひびきあいタイムその後…4
9月の「ひびきあいタイムその後…」の最終回を飾ってくれるのは6年生です。
「最高学年として一致団結して学校をまとめることができたら,この竹の里小学校をもっと良い学校にできる。」
「できていないことを,当たり前にできるようにして,普段の行動からみんなを引っ張っていきたい。」
と,6年生の思いを全校に届けてくれました。
この竹の里小学校がよりよくなるような6年生の行動を,これからも期待しています!!
【学校の様子】 2021-09-13 18:57 up!
〜プレゼンテーションソフトを使ってまとめよう〜
5年生の社会科は,先週に引き続き,水産業がさかんな地域の人たちのくふうや努力について調べたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。先週は,初めて使うプレゼンテーションソフトに悪戦苦闘している子もいましたが,さすが5年生!!分からない友達には,優しく教えてあげたり,アドバイスしてあげたりすることで,使い方も上手になってきました。
授業後半には,この通り・・・。
さあ!次は,出来上がったプレゼンテーションの資料を提示しながら,自分の考えや思いを伝え合っていきますよ。
【学校の様子】 2021-09-13 12:50 up!
“My Summer Vacation”
6年生の外国語の時間,久しぶりのセラ先生との学習でした。一体,セラ先生は夏休みをどのように過ごされていたのでしょう?セラ先生のヒントから,セラ先生が行った場所や作ったものなどを予想していきました。
さあ,今週はみんながセラ先生に「夏休みにしたこと」を伝える番ですよ!きっと,セラ先生,楽しみにしてくださっているはずです!!
【学校の様子】 2021-09-13 12:50 up!
“Do you have 〜 ?”
4年生の外国語活動の時間,世界に一つだけの「おすすめの文房具セット」をつくり,“Do you have 〜 ?”の表現を使って,その内容を尋ね合いました。“pen”や“ruler”など,それぞれの思いがつまった文房具セット,どれもステキでした♪
【学校の様子】 2021-09-13 12:49 up!
“Who am I ?”
3年生の外国語活動の時間,前回のインタビュー活動を生かして「好きなものを聞いて,それが誰かを考える」学習をしました。楽しみにしていた“Who am I?”クイズ,「お寿司が好きで紫色が好きで・・・?」「分かった!〇〇さんだ。」“That's right!”では,“I like a pineapple.” “I like yellow.”・・・,「え??そんなお友達,3年生にいたかな?」
ふと,後ろを向くと・・・,「あっ!校長先生〜!!」「もしかして,校長先生?」そうです。校長先生の大好物のパイナップルというヒントで先生は分かりましたよ♪
みんなでたくさん伝え合い,「そうなんだ〜!」と受け止めて活動する姿が,とてもすてきでした☆
【学校の様子】 2021-09-13 12:49 up!
“What time do you 〜 ?”
5年生の外国語の時間,“What time do you 〜 ?”の表現を使って友達と放課後の生活について尋ね合いました。“watch TV” “eat dinner” “take a bath” “go to bed”の4つの項目について,Let's talk!
・・・とそこへ,校長先生がみんなが頑張る様子を見に来てくださいました。ところで,毎日元気でパワフルな校長先生は一体何時に寝て,何時に起きてられるのでしょう?気になったので,さっそくLet's talk! 校長先生と子ども達の熱いtalkで教室は大盛り上がりでした。
外国語の学習が始まって約5か月,どうしたらやりとりが続くか,どんなレスポンスを返すか・・・,5年生なりに考えながら活動できるようになってきています。
【学校の様子】 2021-09-13 09:55 up!
|
|