最新更新日:2024/09/25 | |
本日:75
昨日:82 総数:325631 |
「調べて」「考える」ひびきあいタイムその後…4
今日も5年生が来てくれました。
「きまり」を守ることから,昨年度のひびきあいタイムで考えた「100−1=0」のお話とをつなぎ合わせて,「一人でもルールを破ると,せっかく楽しく遊んでいてもけんかになり楽しく遊べなくってしまう」ときまりを守る大切さについての考えを伝えてくれました。 自分はどんな見通しをもって行動するのか,これからも一緒に考えていければと思います。 どんな様子かな?You can do it!!〜自信をもって〜ひびきあいタイムその後…3
今日の給食時間に来てくれたのは5年生です。
「きまりの大切さ」と「窮屈だと感じること」についてお話をしてくれました。 そして,自分たちの体験から「きまりには意味がある」ことに気づき,全校のみんなに伝えてくれました。 自分の行動や体験を振り返り考えることができる,高学年の素敵な姿です。 児童朝会
今年度はじめての児童朝会です。
児童会本部のみんなを中心に,zoomで行いました。 児童会本部,各委員会委員長の紹介のあと,各クラスの学級目標の発表がありました。 クラスごとに工夫した発表で,全校に伝えることができました。 どのクラスも素敵なクラスになるように,みんなでがんばっていてほしいです。 ひびきあいタイム終了後…2
給食時間に放送室に来てくれたのは3年生です。
「相手も自分も大切にする心」や「きまりを守る大切さ」など,自分が考えたことを全校のみんなに伝えてくれました。 すてきな3年生の姿です。 ひびきあいタイム終了後…
中間休み,校長室にはお客さんがいっぱいです。
みんな,朝のひびきあいタイムで考えた自分の意見を,校長先生に伝えに来てくれています。 ひびきあいタイム
今年度はじめての「ひびきあいタイム」です。
今回は5月3日の憲法記念日にちなんで,校長先生から「なぜ,きまりをまもらなければいけないの?〜『にほんこくけんぽう』のおはなし〜」をしていただきました。 ふだん身の回りにある「きまり」について考え,各学年からたくさんの意見が出ました。 一人の考えから,より深い考えにどんどん響いていく,そんな姿を今年もたくさん見せてほしいです。 |
|