![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:127 総数:317751 |
〜米の主な産地はどこ?〜
5年生の社会科の時間,米の主な産地について調べました。日本各地の6月の水田の様子を見た子ども達・・・,「手で田植えをしているところと機械でしているところがあるね。あっ!手で植えているところは,水田の形が見たことのないような形をしているね!」「棚田って,階段みたいな形をしているね。」「でも,たくさん米を収穫するには,広い水田が必要なんじゃない?」「・・・ということは,面積の広い北海道は,米の収穫量が多いんじゃない?」さすが!鋭い気付きです!!「じゃあ,新潟県は,どうして収穫量が1位なんだろう?」「そういえば・・・,日本で一番長い川があったよね。」「信濃川だー!」「米作りには何が必要?」「水!」「あーっ!川の水をいかして米作りが行われているんだ!」45分間の授業の中で,子ども達の「気づき」があふれました☆
![]() ![]() ![]() “What subjects do you like?”
5年生の外国語の時間に好きな教科をたずね合う活動をしました。前時から少しレベルアップし,2つの教科を選んで「I like 〜 and 〜.」の表現にトライ!決められた表現の仕方で決められたように発話するのではなく,「Hi!」や「Hello!」などの挨拶から話し始め,「I see.」や「Really?」と自分の気持ちを表現し,「See you.」「Thank you.」と言ってから次の友達へ・・・。これまでに習ったことをフル活用して,自分の表現としてコミュニケーションを図ることができるようになってきました。子ども達の成長って…“Amazing!”
![]() ![]() ☆産地調べ☆
5年生の社会科の時間,わたしたちが食べている食料品の産地について調べる活動をしました。さっそく,家から持って来たちらしを見て,「あっ,ブロッコリーはアメリカ産だ。」「梅は和歌山県から運ばれてきているんだね。」グループの友達と分かったことを伝え合っていました。
さあ,学びは続きますよ!明日は,「わたしたちのくらしを支えている食べ物の産地は,どのように広がっているのか。」について探っていきます。 ![]() ![]() 〜見たいスポーツをたずね合おう〜
6年生の外国語の時間,今日は,「Do you want to watch 〜?」の表現を使って,指定されたスポーツを見たい友達を探す活動をしました。たずねられた子ども達は,「Yes,I do.」「No,I don't.」とテンポよく返していました。「今度は,ぼくが前に出てやってみたいです!」そのやる気,待っていました。「Do you want to watch sitting volleyball?」難しい競技名の発音も上達しています!!そう!授業の主役はみんなです。これからも,たくさんのやる気サーブを待っていますよ☆
![]() ![]() 〜わたしたちの生活と食料生産〜
5年生の社会科の時間,今日から「わたしたちの生活と食料生産」の学習が始まりました。子ども達にとっても身近なテーマ・・・「給食の材料」毎日,当たり前のように食べている給食,一体わたしたちが食べているものは,どこでどのようにつくられ,運ばれてきているのでしょう?
昨日の給食の献立を広げてみると,たくさんの材料がずらり・・・。それをグループで話し合って,「米や豆」「農作物」「水産物」「畜産物」「果物」に分類してみました。「牛乳って・・・?あっ,そうか牛の乳だから農作物か。」「味噌はよく知っているよ。3年生の時に学習したもんね。」これまでの学習や日常生活を振り返り,熱心に取り組んでいた5年生です。 ![]() ![]() “I like blue.”
3年生の外国語活動,今日から“I like blue.”の学習が始まりました。まずは・・・,自分の好みの色を使って,自分だけの虹をつくりました。黄色に青,水色に赤・・・,子ども達の虹は個性豊かでどれも美しい色合いでした。
出来上がった虹を友達に見せながら,「I like blue. I like red.・・・This is my rainbow.」「Good rainbow!」外国語活動の学習が始まって約2か月,習ったことを最大限に生かしながら,友達と伝え合うことが自然とできるようになってきている子ども達。 3年1組の教室にステキな学びの虹がかかりました☆ ![]() ![]() ![]() 〜自分の好きな曜日を伝え合おう〜![]() 〜キャッチコピーをつくろう〜![]() ![]() 〜パフォーマンスチャレンジ〜
5年生の外国語の時間,今日はいよいよパフォーマンスチャンレンジの日・・・。がんばって取り組んできた成果を校内の先生方にも見てもらおうと,誕生日と誕生日にほしいものを伝え合う様子を「チーム・GIGA」のメンバーが動画撮影しました。緊張した中にも,英語で話すことに少しずつ自信をもち始めている「心の成長」が見てとれ,頼もしい5年生でした☆
![]() ![]() ![]() さすが6年生!!
6年生の外国語の時間,こちらも待ちに待ったパフォーマンスチャレンジの日でした。グループごとに伝えたい日本の行事を選び,そこでできることを子ども達なりにアレンジし,上手に伝え合っていました。書いたことをそのまま読むのではなく,相手に伝わりやすくするために言葉を選んだり,ジェスチャーを取り入れたり,GIGAを使って説明したり・・・,4月に出会った子ども達の成長が嬉しいひとときでした☆一緒に見てくださった担任の先生も,「どんなパフォーマンスチャレンジになるのか,正直ドキドキしていたけれど,頑張って伝えようとするみんなを見て,感動した!」と話してくださいました。
![]() ![]() ![]() |
|