京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up58
昨日:127
総数:317741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月24日(月)からの1週間は、夏の読書まつりを実施します。   令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

〜各曜日の時間割をたずね合おう。〜

 5年生の外国語の時間,各曜日の時間割をたずね合う活動をしました。“I have math on Friday.”前回,教科の名前と曜日,2つの要素を入れるのが難しいと話していた5年生ですが,繰り返し発話することで自然と表現できるようになってきました。
 授業中はもちろん,教科書に載っていない「総合的な学習の時間」のカードを作ってきたり,自主学習で取り組んできたりと意欲的な5年生,さすがです!!
画像1
画像2
画像3

“What's time is it?”

 4年生の外国語活動の時間,自分の好きな時間についてたずねたり,答えたりしました。時計の針を見て,“It's 8 p.m.”“It's 10 a.m.”と時刻を表す表現もスムーズに発話できるようになってきた4年生。できることが増えると自信ももてるようになり,楽しそうに活動する様子に成長を感じました。
画像1
画像2

放課後まなび教室開校式

緊急事態宣言も解除され,放課後まなび教室も来週から開校します。
開校式では,各曜日の先生方にも来ていただき,自己紹介と教室での過ごし方についてお話をしていただきました。
放課後の時間を有意義に過ごしてほしいです。

先生方にはお世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

部活動開始

本日より,部活動が始まりました。

今日の活動は「卓球部」。
みんな楽しそうに活動していました。

短い活動時間ではありましたが,みるみる上達する姿に,子どもたちの可能性を感じます!
画像1
画像2

プール清掃

緊急事態宣言も解除され,来週から水泳学習が始まります。
それに先立ち,5・6年生が,プールをきれいにしてくれました。

2年分の汚れを一生懸命に落としてくれる5・5年生。
おかげでプールはピカピカになりました!

水泳学習が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今日から「あいさつ運動」です。
たてわり班ごとに,登校してきたみんなに挨拶をします。

朝から「おはようございます!」と声が響くと,とても気持ちがいいですね。
画像1
画像2

〜調べてみよう!〜

 5年生の社会科の時間,農産物の産地の広がりについて調べました。「野菜の生産額は,やっぱり北海道が一番多いね。」「茨城県や千葉県も多いけれど,どんな野菜が生産されているのかな。(気になる・・・。)」「果物は種類によって産地に違いがあるみたいだけれど,もう少し色々な種類の果物について詳しく探ってみたいな。(気になる・・・。)」それぞれの「気になる・・・。」をGIGA端末で早速調べてみました。
 さあ,明日はそれぞれの「気になる・・・」から得た「学び」をみんなと伝え合いますよ!
画像1
画像2

〜見たいスポーツをたずね合おう!〜

 6年生の外国語の時間,“What do you want to watch?”“I want to〜.”の表現を使って,見たいスポーツをたずねたり,答えたりする活動をしました。友達が見たいスポーツを予想して,“What do you want to watch?”活動の途中で,「先生,ヒントになるような質問をしていいですか?」もちろんです!活動の中間で振り返りをし,よりスムーズに,より活発に活動ができるように改善してしていきます。「Do you use balls?」「Where do you use your body?」答えにつながる質問が鋭く飛び交う6年生の教室。
 竹の里小学校の6年1組オリジナルの予想当てゲーム,とても素敵でしたよ☆
画像1
画像2
画像3

保健委員会の活動

保健委員会のみんなが,トイレ用の芳香剤を作ってくれました。

各階のトイレにおいてくれています。
トイレでも気持ちよく過ごせそうです。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

今日は今年度2回目の児童朝会です。
今回は運動委員会と保健委員会からの発表がありました。

運動委員会からは,遊び道具と遊びの紹介。
保健委員会からは,手作りの芳香剤の紹介です。

どちらの委員会も,みんなが毎日楽しく学校生活を送れるようにと考えて活動してくれています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp