最新更新日:2024/09/25 | |
本日:59
昨日:94 総数:325533 |
楽しい夏休みを!
明日からの夏休みを楽しみに下校する子どもたちです☆
安全に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてください。 2学期に元気なみなさんに合えることを楽しみにしています! 1学期終業式
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う緊急事態宣言の発令等もありましたが,ご家庭にもご協力をいただき,無事に1学期終業式を迎えることができました。ただ,まだまだ全校みんなが体育館に一堂に会することは難しいので,低学年・高学年に分かれて行いました。
校長先生からは,「34日間の夏休みを,夢中になれる夏にしてほしい」というお話がありました。小さなことでも,少しのことでも頑張って,自分の力を更に伸ばしていってほしいと思います。けがや事故の無いように気をつけて,有意義な夏休みを過ごしてください。 4月からの4カ月間,保護者の皆様,地域の皆様には保護者の皆様にはあたたかいご支援・ご協力を頂き,ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。 町別児童会・引き渡し訓練
町別児童会では,これまでの登下校の様子を振り返って話し合いを行い,集団登校や下校の約束について確認をしました。
また,町別児童会のあとには,自然災害発生等で集団下校ができない事態を想定した引き渡し訓練を行いました。保護者の方にもたくさんご参加いただきました。緊急時の備えとしていきたいと思います。 お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 学びの軌跡・・・
5年生の「はがき新聞」が出来上がりました。これまでの学習から学んだことをさらに,自分なりに深めて作成した「はがき新聞」,それぞれが調べたことや考えたことが本当によく伝わります。
夏休みの間も,自分の「知りたい」をどんどん広げたり,深めたりできるとステキですね。 〜Review〜
5年生の外国語の時間,学んだ表現を振り返りながら,世界の人々や文化に対して理解を深める学習をしました。1学期の間に色々な表現を学習しましたね。
“My birthday is〜.”“What subjects do you like?”初めは難しいなと感じていた子も繰り返し学習したり,ペアトークやグループトークをしたりすることを通して,「できること」がぐんと増えた5年生。 みんながアップロードしてくれた動画,ちゃんと見ましたよ。ありがとう!! “A fulfilling summer vacation.” セラ先生と対決だーっ!!
6年生の外国語の時間,1学期に学習した表現を使って,先生からの問題に“Let's challenge.”その数48個!!“What are you good at?”「えっ?何て答えるんだっけ?」グループの友達との助け合いのみが成功の鍵!!「amがいるよ。」「そうだった・・・。」問題によってポイントも違ったり,制限時間があったり・・・と,ワクワクドキドキが止まらない展開になりました。夏休み前にすてきな思い出ができましたね。
次の外国語の授業は,2学期です。小学校生活最後の夏休み,ステキなステキな最高の思い出ができますように・・・☆ “The best summer vacation.” “What do you like?”
3年生の外国語活動の時間,身の回りのものの言い方や,何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ活動をしました。
“What do you like?”のビートに合わせて,色編,果物編,食べ物編の3つのバージョンのチャンツにチャレンジ!!発話はもちろん,身体でリズムを感じ,手拍子も入れて,全身で外国語を楽しむ3年生。 「外国語が楽しい!」とキラキラした目でお話ししてくれる子もたくさんいます。 1学期最後の外国語活動の時間,3年生の「やる気」をたくさん感じることができました。 “Good job.” “Nice summer vacation.” “Do you have a pen?”一つ一つの言語が少しずつ分かってきたところで,ペアトークの時間・・・。友達どうしで,文房具をさし示しながら紹介したり,数を数えたりする活動を楽しみました。 1学期最後の外国語活動の時間,4年生の子ども達の「がんばり」をたくさん感じることができました。 “Great job.” “Happy summer vacation.” 児童朝会
今日の児童朝会では,児童会本部のみんなが,クラスで楽しめる「歌当てクイズ」を考えてくれました。
最後にはサプライズで校長先生も登場。 各クラスとも大盛り上がりでした。 児童会本部のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。 〜はがき新聞〜
5年生の社会科の時間,これまでの学習をふり返り,米づくりがさかんな地域の人々のくふうや努力について,「はがき新聞」にまとめました。読み手を惹きつけるインパクトのある見出しやレイアウトの仕方,調べたことはもちろん,それに対する自分の考えを書きまとめること・・・。GIGA端末や資料集,教科書などとにらめっこしているかと思ったら,書きたいこと,知らせたいことがたくさん見つかったようで,気づけばステキな「はがき新聞」がいっぱい・・・☆続きは,次の時間に・・・と知らせると,「え〜っ?!」と嬉しい反応が!!もっともっと書きたかったんだね。
さあ,次は仕上げです。みんなのやる気と学びがつまった「はがき新聞」楽しみにしていますよ。 |
|