![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:54 総数:317222 |
ポスターセッションで話す力を!
6年生と5年生が夏休みの課題で作成した
ポスターを使って,調べたことを伝える会 『ポスターセッション』をしました。 4年生は,発表を聞くために参加しました。 1枚の模造紙に工夫して伝えたいことをまとめて しっかり発表することができました。 このような経験を積み重ねて 自分の考えを 自信をもってアピールできるように なっていってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 スチューデントシティ学習に向けて
10月24日にスチューデントシティへ行きます。
そこでは,社会人になって仕事を体験します。 今日は,体験したい企業に入社するための面接をしました。 面接官は,5年生担任の先生と校長先生・教務主任の先生です。 子どもたちにインタビューしたところ, この日のために,志望動機や強みについてしっかり話せるように 練習してきたとのことでした。 『自己アピール30秒間』は,何をアピールしたか尋ねると ・話をすることが上手です ・ローマ字が得意です ・勉強ができます などなど。 しっかり学んでいる5年生です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 後期のめあて![]() 表しました 『努』 や 『仲』 など さまざまです。 教室の後ろの掲示板に掲示しています。 ![]() 土曜学習 パタパタチョウをつくろう3
完成です
本当のチョウの羽ばたきのように パタパタパタパタ…と動きます。 動く仕組みは,じしゃくのヒミツです!! ![]() 土曜学習 パタパタチョウをつくろう 2
磁石と磁石を近づけてみて…
友だちと S極とN極の学習もしました ![]() 土曜学習 パタパタチョウをつくろう
じしゃくで知っていることは?
ひっつく 裏返して 近づけたら はなれる ひっつかないこともある などなど,生活経験から知っていることを 発表しました。 どんなものにひっつくのかな? やってみよう!! ということで,実際にためしてみました ![]() ![]() ![]() 土曜学習 パタパタチョウをつくろう![]() ![]() ![]() 『パタパタチョウをつくろう』を実施しました。 講師は,丸橋先生です。 曇り模様の天候でしたが,元気な1・2年生が 楽しく学習しました。 アサギマダラにマーキングをしよう!!8![]() ![]() アサギマダラ どこへ飛んでいくの? どこの国までいくの? 旅の途中でみつけたことの‘知らせ’が届きますように アサギマダラにマーキングをしよう!!7![]() ![]() 「おーい,大丈夫か〜」 などなど アサギマダラにとてもとても 親しみを感じている様子の子どもたち アサギマダラにマーキングをしよう!!6
藤袴(フジバカマ)の花のみつを
しばらく吸ってから エネルギーを蓄えて? いざ 旅立ち!! ![]() ![]() ![]() |
|