京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:54
総数:317225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月24日(月)からの1週間は、夏の読書まつりを実施します。   令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

土曜学習 パタパタチョウをつくろう3

    完成です

本当のチョウの羽ばたきのように

パタパタパタパタ…と動きます。


動く仕組みは,じしゃくのヒミツです!!
画像1

土曜学習 パタパタチョウをつくろう 2

磁石と磁石を近づけてみて…
友だちと

S極とN極の学習もしました
 
画像1

土曜学習 パタパタチョウをつくろう

じしゃくで知っていることは?

 ひっつく
 裏返して 近づけたら はなれる
 ひっつかないこともある

などなど,生活経験から知っていることを
発表しました。


どんなものにひっつくのかな?
  やってみよう!!
ということで,実際にためしてみました

画像1
画像2
画像3

土曜学習 パタパタチョウをつくろう

画像1画像2画像3
土曜学習 1・2年生 科学実験教室
『パタパタチョウをつくろう』を実施しました。
講師は,丸橋先生です。

曇り模様の天候でしたが,元気な1・2年生が
楽しく学習しました。


アサギマダラにマーキングをしよう!!8

画像1
画像2
ぼくの わたしの
アサギマダラ

どこへ飛んでいくの?
どこの国までいくの?

旅の途中でみつけたことの‘知らせ’が届きますように

アサギマダラにマーキングをしよう!!7

画像1画像2
「この子,元気がいいよ」
「おーい,大丈夫か〜」

  などなど 

アサギマダラにとてもとても
親しみを感じている様子の子どもたち

アサギマダラにマーキングをしよう!!6

藤袴(フジバカマ)の花のみつを
しばらく吸ってから
エネルギーを蓄えて?

いざ 旅立ち!!
画像1
画像2
画像3

アサギマダラにマーキングをしよう!!5

となりの人と協力しあって,何とか
マーキングができました

渡り廊下に出て,フジバカマにそっと
放してあげました
画像1
画像2
画像3

アサギマダラにマーキングをしよう!!4

画像1画像2画像3
途中で,アサギマダラが飛び出して…

たいへん たいへん

4年1組の教室の中をアサギマダラが
優雅に乱舞


アサギマダラにマーキングをしよう!!3

一人に一頭(いっとう)のアサギマダラ

子どもたちは自分の番号をマーキングしました
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 新1年生入学保護者説明会
2/19 作品展 1日目
参観・懇談会 高学年・あおぞら学級

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp