![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:29 総数:316759 |
環境 竹の里 自然守り隊!![]() ![]() ![]() 毎日欠かさず,『水やり』と『観察日記』 ほらっ もう芽がでてきたよ ほんとだ〜 楽しみ 楽しみ フジバカマを前にして,会話もはずみます。 ブラッシングがんばり週間![]() ![]() 給食の後に3分間しっかり歯みがきをして,できたらがんばりカードに色を塗っていきます。 教室の様子を見ていると,「先生,子どもの歯が抜けたよ!」と教えてくれる児童もいました。 小学生の時期は生え変わりの多い時期ですが,新しく生えてくる大人の歯は,これから先一生使います。この先ずっと,しっかりかんだりいきいきとお話したりできるように,一本一本の歯を大切にしてほしいと思います。 まずは毎日のていねいな歯みがきから,習慣にしていきましょう。 第2回 土曜学習『Let’s enjoy! 英語で遊ぼう』
京都外国語大学から学生さんが来てくださいました。
1年生から5年生の児童が参加しました。 今日のテーマは『天気をきけるようになろう』でした。 A B C 〜と,教室の4面に貼ってあるアルファベッドを指さしながら みんなで歌う活動からスタートしました。 次にチャンツです。 リズムにのって “ How's the weather? ” 何度も繰り返すうちに 1年生も自然にくちずさめるようになりました。 その後,覚えたフレーズをつかって 神経衰弱やゲームを楽しみました。 最後は,振り返りもしっかりして 学生さんとハイタッチ!! 英語シャワーをたくさん浴びた 楽しくて有意義な1時間でした。 ![]() ![]() ![]() 環境 『竹の里 自然マスターさん』(つづき)![]() ![]() ![]() まちづくりアドバイザーの方も 来てくださいました。 たくさんの方に支援していただいて 実りある学習ができました。 雨模様だったお天気も回復し, 水やりも無事できました。 皆様 ありがとうございました。 環境 竹の里 自然守り隊!『竹の里 自然マスターさん』
竹の里 自然マスターさんを
ゲストティーチャーに迎え, フジバカマやアサギマダラについて 教えてもらいました。 一人一鉢,フジバカマの挿し木をしました。 ‘魔法の粉’を切り口につけて 元気に育ちますように… 『洛西ニュータウン創生推進連絡会 小畑川活用検討チーム』の皆様 (4年生は 竹の里自然マスターさんと呼んでいます) ありがとうござました。 ![]() ![]() ![]() 環境 竹の里 自然守り隊 『いよいよ明日』![]() ![]() いよいよ明日,来てくださいます。 アサギマダラが見たい!! という子どもたちの願い (担任の願いでもあります。) (教頭の願いでもあります^^) それを叶えに来てくださいます。 楽しみです。 環境 竹の里 自然守り隊 『アサギマダラが見たい!』
4年総合的な学習の時間
フジバカマって何?アサギマダラって何? ぼく,見たことあるよ。 大蛇ヶ池のあたりで。 私は見たことない。 見たみたいな!! 先生も見たい。見たいと思う人は? は〜い みんなの思いが一つになりました。 (つづく) ![]() ![]() 給食当番、がんばっています!!![]() ![]() ![]() 子どもたちは暑さに負けず、モリモリ給食を食べ、元気いっぱいです。給食当番も頑張っています。1年生も配膳がずいぶん上手になってきました。いつも優しく教えてくれる6年生のお兄さん、お姉さんのおかげですね。 環境 竹の里 自然守り隊『人が育てているのはなぜ?』![]() ![]() ![]() ふしぎなことに気づきました。 すべては自然に発生しているものなのに一つだけ 人が育てている植物がありました。 なぜ?なぜ?なぜ? これは,絶対何かあるはずです。 …とういうように話し合いは進んでいきました。 環境 竹の里 自然守り隊『大蛇ヶ池に探検に行こう!』
たくさんの生き物や植物を発見してきました。
やっぱり大蛇ヶ池公園には,自然がいっぱい。 高台から見た景色も最高でした。 ![]() ![]() ![]() |
|