最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:21 総数:427304 |
漢字の成り立ち 〜5年生 国語〜
4月19日(月)5校時に授業参観が行われました。この日の5年生の授業は,国語の「漢字の成り立ち」でした。
漢字には,物の形をもとに作られたものや漢字と漢字を組み合わせて作られたもの(例:粉…「米」と「分」)などがあるという事を学びました。こういった学習を通して,漢字に親しみをもって欲しいと願っています。また,この単元では,「漢字辞典」も利用していきますが,漢字辞典の使い方を学習するのは,日々の生活の中でも利用する価値があると考えるからです。 こういった学習を機に,できるだけ子ども達が漢字辞典触れる機会を学校でも設けていきたいと考えておりますが,ご家庭においても,「分からないし教えて欲しい。」と言われた場合にも,まずは漢字辞典を利用するよう声を掛けられてみてはどうでしょうか。 自分で調べ,分かったときの喜びはきっと大きいと思います。 |
|